2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の反省

ゴールデンウィークがあったので、 会社でのルーティンがすごく早く感じます、、。

モデル歩きをマスターする→森下里美さんのトークセミナー

昨日は仕事帰りに渋谷のロフトへ。 地下1階で、RHODIAの手帳と一筆箋を補充し、2Fの 飲茶カフェ「一茶一坐」へ。

食べることに集中する、の「大きくふりかぶって」

公認会計士の平林亮子さんがお薦めされていたので、まんが喫茶にいって読んでみました。

雨の中タイムトライアル→アトミクラブ

昨日は、雨の中、代々木の織田フィールドでは、 50名以上のランナーが集まっていました。 (私は見学・・・)

自分を俯瞰する、、、2009年前半の目標は繰上げ達成!

フランクリンプランナーに昨年末書いたミッションステートメント。 こちら下書きに書いたことを見直して、ちょっとニンマリ。

一年越しの目標達成ならず、、の懸垂

こちらに書いたのちょうど一年前だったんですね・・・。

構想から100日みなで目標達成した、5月24日谷川真理駅伝

朝から雨。走るころにはやむと期待していましたが、 雨の中での大会開催となりました。 (はじめてです。雨の大会)

都内は小雨ですが、今日は谷川真理駅伝です!

100日以上前にイベント立てて、 練習会を開いたりしましたから、ようやく、という感じです・・・。

アイディアを出すのって楽しい、フランス語「Chococlub」のボランティア打合せ

英語は必須となっている現在ですが、フランス語は趣味で続けています。 (以前は、実用もかねていたのですが、今の職場に転職してからまったく使わなくなりました・・)

そろそろ経済学に目覚めよう、と思った『行動経済学会』講演

土曜の午後は麹町駅で降りて、ランステ、ではなく上智大学へ行ってきました。 行動経済学は、自己開発につながる、という考えが面白かったです。

当日はこののぼりが目印です、mixiでつながるランニング大会参加

ちょうど一年前に、長野県までいって、 野辺山のハーフマラソンに参加して、 初めて20キロ以上走りました。 明日は20キロを4人で走ります。 「カツマー学校」の名前で3チームエントリーしました。

2009年5月21日→裁判員制度スタート

ほとんど自分には関係ないと思っていましたが、 身近でかかわる人がいるので。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか→のぼりの竿探してます。

店の前に掲げてあるのぼりに手が伸びてしまう、今日この頃です・・・。

次のラウンドでは新しい風がふく→「持ち歩くことだま」

自分自身の反省と、発展に関係していると思ったから反応したのでしょう。

今月のaudible→やっぱり!「Outliers」

今、翻訳本をよみつつ、ちょこっとだけ聴いてます。

話題を広げない技術→5月第2週のBookLovers

先週はボーズ株式会社の元社長の佐倉住嘉さんがゲストでした。

1キロ4分30秒を続けなさい→YOYOGIクリニック

先週 金曜は代々木公園の織田フィールドで、 トラック練習に参加しました。

1秒の手間が省ける→芯のいらないホッチキス

なんか、最近文房具にはまってます。

6月の花嫁に→ブーケトスは予約済

タイトルみて、「えっ!?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。 すみません。

その想いは仕事にできる→「『20円』で世界をつなぐ仕事」

最近、「社会起業家 」というのが気になります。

もう300回は聴いてる→嵐・Believe

フルマラソンのときもあげたのですが、 もう何度も聴いてる(昨日だけでも20回は聴いた←英語の聴けば、という反省もあって記録)

動画で見れます→金融で未来を変えよう

本が出ているようですが、動画で無料で見れちゃうので・・

自動扉が故障して→入り口であいさつ運動

昨日、会社のビル1階入り口の自動ドアのセンサーが外から反応しなくなり、 もしや、それは内側から開けてしまった私のせい?という思いから、 会社入り口のドアに立って、出勤するみなさんをお迎えしました。

女は骨盤→骨盤矯正ヨガで新しい自分

FRaU (フラウ) 2009年 03月号 [雑誌] 深田恭子さんが表紙だったこちらは、 「女は腰、よね?」でしたけど、

最近の気づき→自由は制限された中にある

ランニング、マクロビオティック、 そして最近GTDで自分のタスク管理にはまっているのですが、 その中での気づいたこと。

これが本当のGTD→David Allen's office

GTDの提唱者のDavid Allenさんのオフィスの動画発見。

私もめざそうかな・・→「あなたも3時間30分が切れる」

4月に横須賀シーサイドランをしたとき、岩本さんの奥様と一緒に話しながら走ってました。 そのときに聞いて「?」と思っていたことが、昨日の旦那様の座学を聞いてなるほどーと思いました。

夏へ向けての走り方→TIMEXランニングクラブ講習

平日の夜だというのに、メンバーのみなさんほとんど参加されてました。 私、仕事の関係で遅れて参加。 (残業したわけでも道に迷ったわけでもなく、想定の範囲内です・・)

WHYよりWHAT→「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか

自分が「依存する人」であることも考慮し、 さらに、指導する機会も増えてきてまして・・・。 頼りにされるって、ちょっと大変。

あると便利→ブックスタンド

これ、あると便利ですね。すんごく