2024/05/01 植物とダンスと桐島家

はまった4月でした

 

桐島かれんさんのYoutubeをきっかけに、

観葉植物にドはまりした4月。

我が家にあるのは、おもにポトスで、

つる性のものはネットで買ってみたものの、

我が家に届くときにはあまり状態がよくなくて・・ 

 

実際に見て購入したいのですが、

近くの園芸店では売ってないし、

どこのお店も、育てやすいものしか

店頭に置いてない気がします

 

ミニトマトは何度か収穫し、

そろそろオクラの実が食べられそうなので、

楽しみです

最近、枝豆の種を入手できることがわかったので、

枝豆も楽しみたいな~と思ってます

 

4月は暑かったのですが、

意外とダンスの練習をしっかりやりました。

自分の中で、オンラインで継続しているスクールを続けるか、

対面でできるクラスを探そうか、という葛藤があり、

自分のなかでそろそろ決着をつけなければ、と思っているため、

できるだけのことをやったうえで、次を考えたい思いがあります

 

おかげで腰痛がひどくなったり、足の甲がつったり、

つらいこともあるのですが、

それをきっかけにアイアンガーヨガを教えてもらったり、

思い返すと、充実した時間だったのかも、と思います

 

その4月の私の時間をかなり占めていたのが、

桐島洋子さんとかれんの書籍です

 

桐島洋子さんの20代、30代がすごすぎて、

そしてそれに振り回されていた桐島かれんさんの

小学生頃の生活が私には別世界すぎて、

夢中で読みました

 

私とは生活が違うだろうから、という理由で、

かれんさんの書籍は手に取らなくてもいいかと思いましたが、

幼少期の生い立ちなどを知ると、

彼女のその後が気になってしまい、

さらに4月には割引なんかもあったりして、

読み切ってしまいました

 

なんとなく私のなかの美意識もちょっとでてきて、

キッチンや洗面台に白めのデザインのシートを張ったり、

プラスチック製品を買うのを控えたり、

洗剤も自分でつくるナチュラル志向になったり、

いい影響をうけている気がします

 

そして、最後にいろんな国の、いろんなバックグラウンドをもった方々と

交流する機会に参加して、私の中にポジティブな空気が流れ込んできた気がします

外に出ることの重要さを実感しました

 

今後どうなるかわかりませんが、

文字にしてみると、なんだかいい4月のスタートだったんじゃないかと思う

今日この頃です

 

年末にはどうなってるかな~