ポジティブ! でも不安がみえるひと

昨日は、同じスクールの方々と飲み会。

ここ2ヶ月以上本当に過食。

んでもちろん自分に余計なものがついてくるし、

それによって身体に違和感があってストレス・・。

意味もなくイライラしたりします。

先週からふっきれてきているので、

そろそろ回復できそうだなぁと思ってますが。

んで、冒頭の話。

飲み会で、盛り上げ役の人がいるのですが、

「○○の方法だといいから、みんなで毎週やりましょうよ!」

と、これまで月イチだったものを頻繁にやろう、やろうと言うのですが・・・

周りはついてこない・・。私もどうもやる気にならない。

なんでかなぁと思ってたのですが、

口に出してはいけなかったかなぁと反省。

理由はですね、、

「これをやればいい!という発言の中に、

自分はひとりではできない、という感情が見えてるので、

一緒にいるとこっちが不安になる」

ってことです。

みんなでやればできる!と私も思いますが、

先頭をきると覚悟した人は、

その自分で決めた覚悟に対しては、自信をもたないと周囲を不安にさせます。

これは日々私が仕事の中で、

若い人に教えるときに感じていることです。

「1,2のやり方があるけど、

Aのためには、~だから1がいいと思うよ」

と。どんな方法があるかよりも、それを選択するにあたってのメリット・デメリットを提示する(とか、本来なら考えてもらう)。

若手を袋小路にいれさせないことです。

自分の方法を他人に強制しない、

薦めるなら自信をもって薦める。

なんかよくわからない内容になってますが・・。

私もストレスによる過食状態が続いてまして、

そのことを相談したりして、まぁ充実した時間だったかなぁと。

走りたい、けど走らない がストレスだったのですが、

「走らなくてずっとストレス抱えてるくらいなら、

一時間は走る時間を確保して走ったらいいですよ。」

ってことで、朝ランしようと思います。

(マクロビでなにか過剰に食べるものあるでしょうかってことですが、

ナッツとか、干しぶどうとか、枝豆とか、イモ類。

自分で作ってるパン、砂糖・牛乳・卵なしでカロリー少ないと思ってましたが、

小麦粉って100g 360lcalぐらいあるんですよね・・

そこを忘れました・・)