2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮御社殿復興50周年→10月31日/11月1日「アカリウム」

私のいきつけの場所で週末イベントがあります。 原宿にお出かけの際は、ぜひこちらも。 思えば、6月から鳥居の大工事をしていたのは、このためだったのですね。

自分をリセットするなら今だ!→今日は新月です。

あ~、東京地方は先ほど大雨降りましたね。 (雨の前に走っておいてよかったぁ) 今日は新月です。ぜひ、お願い事をしましょう。。。

高尾山で→ヨガに写経に精進料理で修行じゃー!

ランナーにとって、高尾山といえば、週末トレイルで賑わうというじゃありませんか。 私も、大学のときに「体育の授業」という名目のもと、のぼりましたよ。 だけど求めてたのは、まさにこんな高尾山!!

耳勉→資産設計への道

内藤忍さんの「投資手帳」を購入して、 もうすぐ一ヶ月がたとうとしています。 時 同じくして、リーマンショックやらで、 為替が激しく動いていますね。 為替関係の本を読んでも、あまり理解が進まないので(ページが進まない・・)、 こんなもの見つけてき…

申し込みは10月31日まで→トレイルランニングキャンプat苗場

ぎりぎりになってしまいました。 女性限定ですが、こんなランニングキャンプがあります。

自分の時間を生きよう→キッチンタイマー活用法

昨日こちらの記事に「拍手」下さった方、ありがとうございます。 ちょうど、その後について書こうと思ってたので・・。

準備運動のチェック→金哲彦さんプロデュース・EXERMUSIC

荒川タートルマラソンのときに、 パンフレットに挟まれていて気になった広告。 こんなのあったらいいな、と思っていた人も多いはず!

革命家ロべスピエール→「ベルサイユのばら」

やっと読み終わりました。ふぅ。 なんというか、激動すぎて、胸がつまりながら読んだので、 ちょっと疲労感があります・・・。 今 ひとつの歴史が終わった・・・ふぅ みたいな。

吸収する自分→Peace for Skin 資生堂から登場!

10月19日は、マラソン大会が終わった後、 こちらのイベントに参加しました。 日差しにさらされた肌をリセット!!

マクロビオティック的ランナー生活

今回の荒川タートルマラソン。 ハーフでのタイム、2時間以内を狙っていましたが、 達成なりませんでした。 が、かなり目標に近いタイムは出せていたと思いますので、 肉、卵、牛乳、砂糖を取らない、カーボローディングについて、私なりに。 (ランナーズ 20…

経済が身近になる逆転の発想→『竹中式マトリクス勉強法』

私、勉強法マニアなわけではありません。 ですが、Amazonで気になって、本屋で見て「はっ!」とする気づきがあると、 すぐに買ってしまいます。 この本は、政治と経済がちょっと身近になりますし、 とても気付きを与えてくれました。

収穫の秋・・・→『新・知的生産術』

勝間和代さんの本は、ディスカバーさんから出ているもので、 かなり収穫があり、こちらの本は立ち読みして、「重複してるな」と思って、 購入していませんでした。 自分のものにすると、 新たなアイテム導入の必要性を強く感じています。

マクロビオティック哲学→EATJAPANin丸の内へGo!

丸の内が熱いですね。 これはきっと、三菱地所の企画力なのかなぁ・・

自転車の大会でる?→TokyoエンデューロX'masEdition

あぁ、自転車も極めちゃおうかなぁ。 だって、こんな大会があるんだって。

ベルサイユ宮殿で→将棋する?ベルバラ読む?

私に、「あちらがわ」である、ネットの世界への興味をつよく持たせてくれたのが、 梅田望夫さんです。齋藤孝先生との共書私塾のすすめ がそのきっかけでした。 (齋藤先生のベストセラー「声に出して読みたい日本語」)以来、熱心に読んできてよかったぁ~)…

走るときに聴く音楽→番外編だ!

「あれ、くまちゃんどうしたの。 元気ないみたい」

evolution→荒川タートルマラソン完走!

こんな時代にうまれついたよ だけどなんとか進んでって だから何とかここに立って 僕らは今日を送ってる 浜崎あゆみ「evolution」 だいぶ更新が遅れてしまいました。 日曜は荒川タートルマラソン大会(ハーフ参戦)でした。

わーい天気いいなぁ→本日は荒川タートルマラソンです!

どこかで振り返るそのときがきて 君に話をするその朝がきて いつでも精一杯走ってきたって 嘘偽りなくいえたらいいんだ 嵐 「風の向こうへ」

10月にとるアクション→今年中にスッキリするために

10月の目標を見返して、まだ実行できていないアクションに脱力。 (今月は予定を入れすぎている感じです。自転車通勤、楽しくて週に3回以上やっちゃってます・・) ブログを始めてからの振り返りからは、だいぶできることが増えてきています。 今月中にとる…

転職、どうする?→「もうガマンするな!辞表を出して次へ行け!」

つい、自分に惹かれるタイトルの本に手を出してしまいます。

自転車でAudiobook→月刊石井裕之

昨日参加したこちらのイベント。 こんなCD頂きまして、早速iPodに音声をおとして、自転車こぎながら聞きました。

今日です!BlogActionDay→来年の東京マラソンは7.5倍!

今年は10月15日!

石井裕之アンプラグド~遺書~

今日は仕事お休みで、いったいいつ振りなのか、3連休でした。 夜は、東京国際フォーラムにて、長いこと待っていたイベントに参加。 行ってよかった。私もがんばるぞ!

自分をリセット→お香をたいて浄化

こちらでもご紹介しました、部屋の浄化方法。 満月も近づいていますので、ますますオカルトチックではありますが、 私はあれ以来3度実践しています。

食生活のリズム→これでいいのかな、マクロビオティック

先ほど、走ってきて、「腹減った~」と思って作ったのが、 こんなやつ。 たいていいつもこんな食事です。

走る女は美しい→荒川までのランニング

う~ん、どうも体調がイマイチ。 天気がいいので、皇居で行こうとも思ってましたが、 ちょっと優先順位がありまして・・・。 本日、買い物がてら本屋をチェックしたら、 ありましたよ。

スポーツの秋→皇居ラン5㌔+自転車

本日は反省の多い一日でした。 昨日は仕事から帰って、バタンキューで寝てしまい、 朝起きたら、コンタクトつけたまま、腕時計もはめたまま、でした。 なんか考え事がもやもやしていて、 最近生活のリズムが乱れがち。 スッキリさせてたくて、皇居いってきま…

イベントの案内→自分の中のブレーキをはずす

ここ2週間くらい、仕事の忙しさと、 季節の変化のためか、 なかなか予定通りに行動できず、軌道修正を必要としているこのごろです。 連休中、こんなイベントありますよ・・・。

自転車通勤で痛んだ髪に→頭のマッサージと「髪の導入美容液」

いや、昨日・今日とまたしても二日連続自転車通勤です。 予定では明日も自転車。 ランニングの時は自分に集中するためにキャップをかぶっていますが、 自転車の時はスーツ系の格好のため、サングラスどまり。 仕事も、最近頭をうむ~とうならせているので、 …

教養→ポランニーの暗黙知

本日は、サラリーマン勉強島つながりで情報を得た、こちらのセミナーに参加しました。