2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

自転車で実家に帰ろうという目標もたたれて、 大晦日は、

質問力の生かし方→「1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術」

「フォーカス・リーディング 」の寺田さんのメルマガで、強く勧められていたので、 Amazonや、フォレスト出版さんの告知効果もあって、購入ー。

里帰りの手土産 Part2→「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」

私もいい歳なので、好むと好まないにかかわらず、 実家に帰ると、結婚の話がちょっとでますね・・・。 自分なりの生き方を理解して欲しい。

朝5時から9時までを有効に→「早朝起業」

ここでもちょっと書いてますが、著者の松山さんの影響は大きい。 最近のんびりめに起きている自分へ渇!& 朝時間をどのように男性はいかしているのかをこの本で習得。(女性が書いた早起きの本って、なぜイラスト付が多いんでしょう?)

里帰りの手土産→「こんどこそ!片付ける技術」

年の瀬ということもあり、週末は大掃除に取り組んだ方も多いかと。 私は友達のおかげで部屋をきれいにする習慣がつきましたが、 我が妹は、、、 実家に帰るとかなりひどいことになっています。 ここまでではありませんが・・・

自己流ですが→マクロビオティックのススメ

ひょんなことから始まったマクロビオティック。 かれこれ4ヶ月が過ぎようとしています。 朝 食べたほうがいいのか、食べないほうがいいのか、 この2ヶ月くらい迷いながら、生活していましたが、自分なりの続け方を模索して次のように決めました。

不二家、存続の理由は?→「1日15分 会計最速勉強法」

簿記を始めましたが、流れで覚えたいので、フォレスト出版さんでよく宣伝されていたのを思い出して、買いました。 本当に面白い。会社勤めするなら、知ってると、仕事がどんどん楽しくなると思います!

3週間続けると変わる→「英語発音トレーニングキャンプ」

こちらで書いたように、今月は朝夜 英語の発音トレーニング。 タイトルの通り、ひとまず21日間続けました。

今年のクリスマスイブは

去年はとーってもつらい1日でした。 私が走り始めたきっかけは本当はここにあります。 今となっては感謝していますが、しばらくはつらかったです。 あの時、話しをくれた友よ。ありがとう! クリスマスって出会いのシーズンより、その逆だったりするんですね…

椅子を使って姿勢を正す→新たなホットヨガ

メリークリスマス! 今日は来年に向けていいスタートが切れそうな、充実した一日を過ごしていました。 走るのは午後2時から5時くらいがいい、と以前雑誌TARZANで読んで、午前中は走らないようにしていたのですが、朝走るのは一日が長くなってとてもいいです…

12月23日→半断食決行!

昨日は、デトッックスのため、断食を試みました。 理由 ①このごろの偏食のため ②年末なので自分リセット

脳も大掃除→「脳にいいことだけをやりなさい!」

今月初旬、あまり走っていないのには理由がありまして、、。 この本読んで、この日から「夜10時ルール」を実行していました。 夜10時に寝るのは、3日続けて、その後は23時ルールへ。 冬は睡眠時間が夏より多めに必要なので、早寝は大切です。

上がりたいんだ!→「はたらきたい。」

ちょうど、ほぼ日刊イトイ新聞での連載をリアルタイムで見ていました。 ただいま、断食中で気持ちは「飯食いたい」なのですが・・

失敗の本質は?→「強欲資本主義 ウォール街の自爆」

こちらもディスカバー21社の干場社長がブログでお薦めされていたので、 その日に買って読んだものの、内容が整理できずに、アップするのに時間がかかりました・・。 モノつくり日本万歳!?

皇居クリスマスチャリティマラソン→自己ベストの15キロ

ちょうど、一年前のこの日、明治神宮から神田まで走り、その後ノロウィルスにかかりました。 あの時、皇居をゼッケンをつけて走っている人たちがいて、「なんだろう?」と思っていましたが、まさか一年後、私がその大会に出るなんて、そのときは想像もつきま…

論理的想像力で→『コンサルタントの「質問力」』

9月に紀伊国屋書店でキャンペーンがあって、購入していました。 コンサルタントの「質問力」 サブタイトルは、「『質問力』で男は7割変わる」かな。

実はみんな読んでるの?→「非常識な成功法則」

フォレスト出版さんから出ているこちらのCDシリーズで、2006年当時、ダントツの人気だったという、書籍。 勝間和代さんも、「はじめての課長の教科書」の酒井穣さんも、お薦めされていました。

洋書読もう→神田昌典さんの「お金と英語の非常識な関係」

いまさら、かもしれませんが、11月に神田昌典さんの本を読みました。 日本では非常識、かもしれませんが、洋書を読んでいれば、 「なるほど」と思える考え方なのかなぁと思います。

怪しいと思っていたが・・・→「残り97%の脳の使い方」

これまでの本、装丁も派手だったり、顔がでーんと出てたりして、 書店で敬遠していました。 今回、なぜかどーしても気になったので、手にしました。

計測しよう!→『スピードハックス』

いや、だから、「勉強本マニア」じゃないんですよ。 だけどね、ほら、ひとつ読んでも、得られるものと得られないものがある。 「得られないもの」→できないもの、に気が向いちゃって、 どうしたらいいかと思っているときに、出会っちゃうと手にしてしまいま…

壁紙→Creativity Break Down!

書籍、「壁 」にちなんで、なのでしょうか・・・

なぬーっ!→「会計RPG もえビジ密室の女子大生会計士」

BOOK LOVERSというラジオ番組で、山田真哉さんが話しているのを聞いて、面白そうだなぁと思って手に取りました。 (30代の女性が書店で手にするのは、若干抵抗あり!) 「ビジネスなんて知識じゃなくて、考え方なんだ」

ビジネス書を離れて→「物語の役割」

数学について、ディスカバーの干場社長がこちらにコメントされているのを見て、「博士の愛した数式 」を思い出しました。

2008年締めのaudibleはやっぱり!→ 7 habits

えー、いまさらなのー!と言われても仕方あるまい。

自分がみえてきた→キャリメール対面カウンセリング

近づきたいよ 君の理想に おとなしくなれない Can you keep a secret? 近づけないよ 君の理想に すぐには変われない Can you keep a secret? 宇多田ヒカル Can you keep a secret? 昨日読んだ、あの本のメッセージが自分の中で見えてきた。

歯が命→「お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか」

今、鳥居さんの本がアマゾンで上位にきてますね。→「スピード・ブランディング」 ちょうど、以前に出ていた本を読んでました。

重要なメッセージ→「壁」

発売日に、閉店間際の照明が落ちた書店で購入しました。 sasakiさん、お仕事お疲れ様でしたー!

私ってあげまん!→嵐が2008年のシングル1位2位独占!

1位とか2位とかって似合わな~い。

トップに学ぶ→「バフェットの教訓」

学んで生かすことを覚えていこう。

東京みやげ→親に伝えたいこと3つ

年末、実家に帰るときに、親に伝えたいこと3つ。 自転車とマラソンと、読書。