最近の気づき→自由は制限された中にある

ランニング、マクロビオティック

そして最近GTDで自分のタスク管理にはまっているのですが、

その中での気づいたこと。

自由は制限されたなかにある

そんな気がします。

マクロビの西野さんが、

マクロビは、食事が制限されるけれども、私はおいしいものしか食べたくない。

限られた中で最大のおいしいものを見つけるのが楽しい

ということをおっしゃっていて、

その言葉の意味がわかる気がします。

私は、自分の行動を管理するのが好きなようで、

今年はフランクリンプランナー手帳を使い始めたことで、

さらにその傾向が強くなっています。

去年まで使っていた手帳を取り出して思いました。

ある程度の制限は、政治でも権力として必要なように、

私にはその制限が、POWER(権力)として必要な気がしています。

もっとわがままにいきたい。

権力が実現されるのは、

ただ言葉と行為が分離せず、

言葉が空虚でなく、

行為が野獣的でなく、

言葉が意図を隠すためでなく、

リアリティを暴露するために用いられ、

行為が関係を侵し破壊するのではなく、

関係を樹立し新しいリアリティを創造するために

用いられるだけである。

    -ハンナ・アーレント「人間の条件」-

時間管理には、具体的実体がないから難しい、

が、それがまたなんだか面白くなってきてる。

自分を実験台にして、昨日より今日の自分へ目覚めていきたいです。

・・・なんかこの文章「~気がする」って言葉が多すぎる。

断言できない、今は。