5月の反省

ゴールデンウィークがあったので、

会社でのルーティンがすごく早く感じます、、。

こちらであげた5月の目標に対する反省・・・・

・月間 120キロ走っている

      走行距離100キロ ウォーキング 6キロ 自転車40キロ で合計146キロ

走るのは120キロ行かなかったんですね・・・。

5月は10キロ以上走ったのは3回のみ。

駅伝に向けて5キロを早く走ることに集中していました。

ただ、コンスタントに走る習慣がつきましたので、

自宅周辺で5キロコース、10キロコースを作れば、

もっと走れるような気がします。

ジムでのトレーニングも習慣になりそうなので、

走るだけではないトレーニングを身に着けていたいです。

こちらであげたモデル歩き早速意識していますが、会社までの一駅(往復3キロ以上)が充実したウォーキングの時間になりつつあります。

太ももが引き締まって歩けます。

・20冊本を読んでいる

    本日2冊読んで、トータル17冊です。

    ゴールデンウィークが終わったあたりから、読書がなかなか進まなくなりました。

    慣れない分野の本を読み出したのがきっかけだと思います。

    読書そのものが進まなくなってきた感じがあったのですが、

    エアロバイクでの読書と、先日読んだ「マインドマップ読書術 」の実践、さらに、昨年読んで引っかかっていた部分を読み直したり、得意分野の本を読むことでこの2日くらいで取り戻してきました。6月は冊数にこだわらずに、新しい分野を開拓していこうと思います。

(すでに「行動経済学」が目下の楽しみです)

・簿記・会計に100時間取り組んでいる

   はずかしくて時間あげられません・・4月もそうでした。

   やらないことを決めないといけないのですが、それがネットです。

   大きな反省としては、この3ヶ月くらいで、ネット接続時間が大きく増えました。

   朝起きてネット立ち上げて、ネットチェックして、ブログ書いて、mixiの更新をチェックして、、

   と、朝3時に起きてもそんなこんなであっという間に5時なんて日が2,3日続き、

   自分自身のだらしなさに、ちょっと嫌気がさしていました・・・多分それが読書量減少の理由 

   GTDというタスク管理について3時間みなさんと話し合う時間をもったことで、

   いろいろなひらめきがあったのですが、一番大きかったのが、

   「ひとつのことについて徹底的に考える時間をとる」

   ことが、のちのち大きな発展・開発になる、ということです。

これは2009年5月、一番の収穫。

ただ、集中する時間は15分しか続かないので、今後のスタイルは15分×12=180分で考えようと。

そのうち、3分の休憩をいれるとちょうど、15分×10 + 3分×10=180分になるんですね。

この 15分集中→3分休憩 のスタイルを定着させていこうと思います。

・5月24日 谷川真理駅伝にむけて、最善をつくす

 3チームをゴールに導く (2時間以内で・・)

   大会はちょうど一週間前だったんですね。もう遠い昔のようです。

   定量できる部分に対しては、半分達成。みんなで1000キロには届きませんでした。

   実際にはとうに1000キロどころか1300キロくらいはいってるとおもうのですが、

   アイテムを使って「記録する」というのが習慣にならず・・

  

   でも大会が終わっても、ジョグノートなどのアイテムを続ける人もいらっしゃるようで、

   主催してよかったなぁーと思います。

   正直、リーダーシップは確かにリスクが大きいと思いました。

   時間や人の使い方に対する計画性がなかったなぁと・・・

   本業でも似たようなことをしてるのだろうか・・・

   自分主催なら楽しい、というのがわかったので、

   これからは人脈も大切にして、自分でコミュニティをつくろうかと。

   タイトルは齋藤孝さん・梅田望夫さんの「私塾のすすめ」のタイトルを取ってしまおうと思ってます。

 

自分自身を卑下したり、過去のつらかったことを考え出したら、

100円をペナルティとして、募金。

さらに、誰かに対して怒ったら、200円をペナルティとして、募金。

こちらですが、怒ることはめっきりなくなりましたが(基本怒るのは身内かよほど親しい友人だから)、

過去のつらかったことは思い出しまくりです。でもペナルティの募金、覚えていながらやりませんでした。

理由は100円玉の用意が足りなかったから・・

銀行で100円玉くずしてこないといけませんね・・

本当に、もう寝る前泣いたり、特に帰りの電車では涙流しながら変えるのはしょっちゅうです。

だからある意味自転車通勤というのは私にあってるかなぁと。

今の職場へは1時間半かかってしまうことがちょっとネックになってまして、

せめて1時間以内、できたら30分以内のところだったら続けてもいいかなぁと思ってます。

仕事のスタイルも含めてまじめに転職を考えようと思いました。

(ただしこれは6月中旬をすぎてからにしよう)

実行することリスト

・スポーツジムへいって、懸垂にチャレンジする→実行。その様子はこちら

どうやら懸垂を鍛えるマシーンがあるようなので次回使い方を聞いて実践してみようと思います。

西新井大師へいく →雨のためなかなか実行できずにいます。6月に延期。

・湯島神社へお守りを返しにいく →OK。友人にお守りを渡すために、新たなお守りを買おうと思いましたが、実行できず。本日も・・・つまり2度ためらっている。

・フェルデンクライスとは何ぞや、という疑問に対して自分なりに気づきをえる

→今月は2回レッスンに参加させていただきました。心と身体がつながっているのがなんとなくわかってきています。ただ、その繊細さゆえ、言葉でネットに出すのは難しい(というか著作権にかかわる)ので奥深いものなんだと感じています。

この2ヶ月くらい、軽いうつ状態でしたが、

本当にこの2,3日で軌道にのってきた、というところです。

その理由は多分・・・・・

夜 21時以降はネットを開かない

だと思います。

これを続けつつ、朝は3時~7時は基本的にはネットにつながない生活にしていこうと思います。