2024/04/08  語学の「そこそこ」を卒業したい

いつまでフランス語が「ちょっと話せます」を言い続けるのか・・

 

 

 

この本↑のなかで、

「Michel Thomas Methods」が紹介されており、

 

気になってネットで検索したところ、

無料でテキストが読めて、一部の音声は聴くことができました

www.michelthomas.com

 

一応テキストはあるものの、

基本的に、テキストを見ずに語学が習得できる、

というのがメソッドのようです

 

音声から、先生から生徒二人が習っている様子が流れてくるので、

それを聴いて、自分が生徒になったつもりで一緒に発音しているうちに

身に着くようです

 

本当は、先生が生徒に質問したときに、

聴いている私もオーディオを止めて、

「こんな風に言うのかな」と推測して進めるほうがいいようなのですが、

質問してから生徒が答えるまで少し間があったりするので、

その間の時間で、生徒と一緒のリズムで取り組んでいます

 

年末から、講義を聴く習慣がついていた私としては、

この「生徒と先生の会話を聴く」というのが、

記憶が定着するメソッドとして個人的にあっている気がして、

いまのところ続けて聴いています

misogi21.hatenablog.com

 

言語はフランス語に限らず、

韓国語やイタリア語、アラビア語ギリシャ語まであって、

110ドルぐらいで基本は抑えられるようになってます

海外旅行の前に手を付けるのにいいかも

 

ヒンディー語の教材もあったので、

そちらも手を付けたいと思っている今日この頃です

 

来年あたりにフランス語圏を旅行したいな~