2023/06/05 NHKラジオでデヴィ夫人

 

先週金曜の放送でした

 

NHKのラジオアプリ「らじるらじる」を

愛用していまして、

最近は天気予報はラジオでチェックしています

(天気予報はあちこちでチェックしすぎなんですが)

 

私が聴くように心がけているNHKラジオは、

こんなかんじ

  • カルチャーラジオ
  • まいにちフランス語
  • アラビア語講座(日曜9時30分から)
  • フランス語ニュース(13時45分から)

 

アプリをつかっていると、おすすめの番組が

でてくるのですが、

先週金曜日は朝の番組でデヴィ夫人が出演されていたようで、

興味があって聴いてみました

 

www.nhk.jp

 

デヴィ夫人インドネシアの大統領夫人になった

いきさつや、与えられた名前の由来や、その響き、

ウクライナへ物資を届けた時の話など、

聴いていてとても面白かったです

 

個人的には、『イッテQ』に出川さんと出演されている

デヴィ夫人が好きなのですが、

本人の日常的な心構えなどのお話などもきけました

 

さらに、番組の中でお悩み相談室もあったのですが、

そちらに相談されていた方へも、

バシバシとコメントを飛ばしておりました

 

真剣に悩んでいる人なら、

デヴィ夫人の回答を聴いていてイラっとすることも

あるかもしれませんが、

デヴィ夫人自身が毎日のように

悩んで悩んで、ちゃんと眠れる日なんてない、

というのが印象的でした

 

Wikipediaをみると、あちこち問題を起こしているようですが、

個人的には好きなタレントさんです

まだまだ頑張ってもらいたいですね

 

NHKラジオ面白いので、

これからも耳があいているときは

ちょこちょこ聴く習慣をつけたいと思う

今日この頃です