2024/03/17 古いものが捨てづらい

たまたま、今週のお題「卒業したいもの」に合致

 

「断捨離」をするのを卒業したい・・・

いつも片付けや、ミニマリストシンプルライフ

整理整頓系の情報を収集してしまいます

 

モノを減らしたいのに・・

 

要らないものを買っている、というわけではないものの、

引っ越しが多かったせいで、

引っ越し前には必要だったけど不要になったもの、

引っ越しの荷物が届くまでに必要で追加購入したもの、

などが余剰なモノとして我が家にはあります

 

いまは使っていないので手放せるものはあるのですが、

捨てるにはもったいないので「メルカリ」のような

リサイクルアプリでもらってくれる人を見つけられればいいのですが、

日本の商品だったら、本当に必要な人に届けたい・・

 

日本からの荷物が届くまで少々時間があったので、

調理器具もいくつか買っていて、

それも手放したい・・

(こちらで買ったものはこちらの人に・・)

 

私はこれまでモノを減らしてきたので、

それなりに減ってきているとは思うのですが、

家の中にある「手放してもいい気がするけど手放せないもの」は、

たいてい20年以上経過しているモノたちです

 

かならずにも20年以上使いまくったわけではないのですが、

とりあえず代わりのモノはないし、

必要になったらそれを使うし、ということで手放せません

 

なにせ長い長い思い出があるので・・

 

候補として手放してもいいのは、

ブーツカットのパンツ 1

・ブーツ 1

・スカート 1

 

3年ぐらい前に買ったものなら、

いさぎよく手放せるのに、古いものは難しいです

 

これまでは、「捨てる」「手放す」ということを

あまりやってこなかったので(特に15年以上前のモノ)、

そろそろキリをつけて、手放してスッキリしていきたいと思う

今日この頃です

 

そしてプラスチックを減らす生活をしたいですね

「ステンレス」「木製」「陶器」「布」をつかったもので

生活するように意識すればできる気がするんですよね