今月のaudible→やっぱり!「Outliers」

今、翻訳本をよみつつ、ちょこっとだけ聴いてます。

マルコム・グラッドウェルの「Outliers」

これ、audible.comをチェックするときに、いつも上位にランクされていて気になってました。

先日、勝間和代さん翻訳で「天才!」という本が出ましたので、

今月はこちらをダウンロード。

天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
(2009/05/13)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る

マルコム・グラッドウェルさんって、「第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい 」で紹介されている写真が、頭がパンチパーマで爆発しているので、どんな声だと思ってましたが、いたってまじめでした。

正直、私 スラスラとは聴けません・・・。固有名詞でひっかかって、「あー翻訳ところのあのことかー」くらいに聴いてます(ちょっとだけ・・・)。

この本読むと、日本の教育社会で4月に生まれている私は圧倒的優位なんじゃないかって思えてきます。

才能は環境によって、左右されるという。

※ちなみに、4月生まれは(春)、汗腺が発達しているので、長距離走に適してるんだとか。先日のランニングの本に書いてあったんですけど。。

ほかにも、環境に左右されている例がたくさんありますので、私なりに見つけて、日本語版読み終わったらこちらにあげようと思います。

ちなみに、本日5月19日は 

ホーチミン

マルコムX

ポルポト

の誕生日なんですが(あと、西田幾太郎)、

これってなにか関係あるのかな?

みんな革命家だ。