2023/04/29 【読書】『Third Way:第3の道のつくり方』

久々に読みました

 

マザーハウスの山口さんの書籍、

『Third Way:第3の道のつくり方』

 

『裸でも生きる2』が出たころに、

私の中でマザーハウスブームのようなものがあり、

13年前ごろは、山口さんの講演にいくつも出席したり、

お店に足を運んだりしていました 

 

misogi21.hatenablog.com

 

misogi21.hatenablog.com

 

misogi21.hatenablog.com

 

街中でもこちらのバッグを背負っている方を

ときどき見かけるたびに、

マザーハウスがんばってるな~」という視線を

ちょっと送ってしまいます

shop.motherhouse.co.jp

 

途上国、という言葉がいまでは違和感があって、

今回の書籍は反発心をもって読んだところが

多かったのですが、

仕事でうまくいっていないことがある人には

励ましになる本なんじゃないかと思います

 

 

私は以前は山口さんの活動に憧れたりしていたので、

インドで働くと決めたときには、

そのような憧れに近づきたい気持ちもありましたが、

実際に住んでいろんなところを訪ねてみると、

私の頭のなかで考えの変化などもあり、

スッキリせずに、今回の書籍を読みました

 

「なにが幸せか」というのは、

現地にいる人たちの環境により様々なので・・

 

ちょっと世の中に違和感を感じつつ、

自分で思ったことをもっとしっかり言葉にするか、

行動でしめしていかないといけないという読後感をもった

今日この頃です

 

山口さんが小学生のころから日記をつけているという

エピソードがあって、

私も学生時代は時々、社会人になってからは毎日

日記をつけていて、日記帳を捨てるか

いつも迷うのですが、

日記帳は断捨離しない、と改めて思いました