2023/04/28 ゴーヤの生育を見守る日々

無事にゴーヤがつるを伸ばしてきました

 

昨年は、つるは伸びて花が咲いたものの、

なぜかその後、重曹が入った水をかけてしまい、

結果的に枯れてしまったゴーヤですが、

今年も新たに苗を植えて、

無事につるを伸ばしています

 

昨年はつるをかける網をはるのが遅れてしまい、

そのせいで日当たりが悪かったりで

よくなかったのかと思うことがあったので、

今回はすでに窓沿いに網をはりました

 

ゴーヤは順調につるを伸ばしていますが、

先日植えたミニトマトとバジルがいまいちで、

購入したときからほとんど大きさが変わっていない気がします

 

misogi21.hatenablog.com

 

ミニトマトは丈が低いタイプのものにしたのですが、

それにしても大きくならないので

ちょっと心配です

 

すでにトマトの花は咲いたりしたのですが・・

 

ゴーヤはツルがどんどん伸びてくれるので

生物が進化しているのを感じられて好きです

 

肥料は、コンポストから出てくる

液体肥料をつかっています

 

 

ゴーヤとともに秋頃までには

自分にも大きな変化を感じたいと思う

今日このごろです