2023/1/31 お弁当作りほぼ一年以上続いた

続けられたのすごいな~、と自分でも感心

 

昨年も夫が会社に行く日や、

出掛けるときは必ずお弁当を用意しました

 

続けられたのは、「まげわっぱ弁当」の

おかげで、ぐちゃぐちゃに入れても、

それなりにおいしそうに見えるから、

だと思います

 

misogi21.hatenablog.com

 

 

misogi21.hatenablog.com

(↑結局買いました)

 

お弁当に詰めるものは、

ご飯のほかに、おかずを3つ4つ、

と決めています

 

  • 卵(卵焼き、煮卵)
  • 野菜(ほうれん草のお浸し)
  • ひじき、きんぴらなどのおかず
  • 肉 もしくは 魚
  • ミニトマト→彩りのため)

 

卵は、煮卵だと朝用意する必要がなくて楽

 

最近は、ダイソーでレンジだけでできる

だし巻きキットを導入し、

いまのところいい感じです

 

参考記事↓

tokubai.co.jp

 

お浸しについては、

冷凍のホウレン草や小松菜を常備していて、

毎日レンジで解凍して、

粉末のだしで軽く味付けしておしまい

 

ひじきを使ったサラダや、

きんぴらなどは、前日の夜のうちに

多めに作って、2,3回続けて

おかずに入れます

 

そのため、朝は肉もしくは魚を

焼いたりするのにかかる時間だけで、

お弁当作りにかかる時間は10分ちょいぐらいです

 

 

18㎝サイズのフライパンを買ったことで、

作業もだいぶ楽になりました

misogi21.hatenablog.com

 

フライパンが3か所に分かれていて、

一気に3種類の料理ができるような

フライパンも気になりますが、

洗うの面倒なので、

いまのところ鉄フライパン一択です

 

とりあえず、続けることはできたので、

お弁当以外の食事についても、

もうすこしレシピを固定させるなどして、

効率的に作っていきたいと思う

今日この頃です

 

一週間の献立考えて

まとめ買いしている人たち

すごいですね・・