2022/10/11 朝顔の種、アボガド🥑

ベランダの緑を整理しました

 

ゴーヤもツルが残っていたのですが、

編みを外しました

misogi21.hatenablog.com

 

パプリカやミニトマトも、

途中で枯れてしまったのですが、

これは私が重曹入りの水をかけてしまったからだと、

最近気づきました

 

ホーローの鍋をきれいにするときに、

沸騰させたところに重曹を入れて

しばらく置いておくのですが、

その重曹入りの水を残り水として

ベランダの植物達にかけてしまってました

 

重曹は雑草を枯らすには便利ですが、

とんでもないことをしてしまいました

反省です

 

 

朝顔の種も収穫し、こちらは

来年また植えようと思ってます

 

 

現在、我が家のベランダで

ほぼ唯一成長を続けているのが

アボガドです

 

一つの種から2、3つの茎が出ており、

すくすくと育っております

 

f:id:misogi21:20221011184126j:image

 

ほうれん草や、グリーンレタス系のものも

種から植えたのですが、

このところの天気の激しさで、

まったく芽がでていません

 

来年の夏の緑を楽しむために、

いまのうちに、

ベランダを整理しておきたいと思う

今日このごろです