Motherhouse2011 Thanks event !

Motherhouse さんの5周年イベントに行ってきました!

これまで名前だけ知っていたスタッフの方や、

これまでどこかで会ったことがある人たちと再会。

たくさん話して疲れた~♪

(いろいろ思うところがあるのですが、感想が小学生並みの文章で申し訳ない)

代表の山口さんから秋冬の新作のバックの発表、

今はネパールに在住している西野さんからの秋冬のワンピースの発表など、

マザーハウスの商品の紹介はもちろん、

バングラディッシュSkypeを通しての中継、

会場のみんなでデザインを考えて、

それをイベント中にバングラディッシュで製作、

など、盛りだくさんの2時間半でした。

バングラディッシュでの中継の時は、

「あ~あの人が山口さんに怒鳴られたっていうモルシェドさんか~」と

思ってみてました。

(なぜそう思ったかは、今年4月に参加したカタログハウスさんでの講演を読んでいただけるとちょっとわかります。)

ネパールの西野さんからの商品の発表の時には、

ご本人の熱く真摯な言葉から会場も静まり返っているように思えました。

「ほんの少しずつだけれども、

ネパールの人たちの意識は確かに変わってきているというのを日々肌で感じている」

最後に代表の山口さんからご挨拶があったのですが、

これから始まる新たなスタートには感動いたしました。

IMG_5103.jpg

(これが新しいスタート、の写真)

本店から福岡に異動になっていたスタッフの方に久々にお会いしたり、

(前回、私が東京で会ったときはボーイッシュな感じだったのに、

いつのまにか、「女の子」になってました!)

ウェブのディレクションをされていて、本やメルマガで何度も聞いたことがある工藤さまともお話しさせていただき、

(サバサバしてクールな感じの方だと思ってましたが、同年代ということもあり親しみやすい方でした。

なんと、代表の山口さんと一緒の誕生日。つまり8月21日。おめでとうございます!)

バングラディッシュでデザインをされてる後藤さまと商品についてあれこれ裏話を聞いたり、

(ブログから想像するお姿とは別の印象でした。男勝りだと思ってたので・・

後藤さんとはもうちょっといろいろ話したかった・・・

イベントが終わってから何人かの方と話していたら

いつのまにか最終の追い出しの時間になってしまって・・)

男性スタッフの方も、なんとなくブログで知っていることを

詳しく聞いたりしました。

惜しむらくは、イベント中グループ分けされていたのですが、

グループ内の方たちと連絡先を交わさなかったこと!

ちょっとうろちょろし過ぎました。

IMG_4784.jpg

帰りには「しおり」をいただきました。

早速、本に挟んでみました(読んでないけど・・)。

IMG_4164_20110821231758.jpg

(↑英治出版さんから献本?いただきました。)

同じ時間をシェアしたみなさまありがとうございます!!

近いうちに久々にお店に行こうと思います。

どこがいいかな~ ♪