バングラディッシュ報告会、マザーハウス!

私も何かやりたいなーとか、参加したいなーと思いました。

201004motherhouse

途上国からブランドをつくるマザーハウス

入谷店 店長と、

同行されたお二人の方を交えて、

バングラディッシュの写真をつかって、

現地の様子を説明してくださいました。

(・・・・とこのこの説明の様子を細かく記録していたのですが、

さきほど一瞬にして消えてしまいました!今月2度目なんですけど!)

私が印象的だったのは、

バングラディッシュグラミン銀行の通帳が、

B5ノートのようなものだったことです。

現地に行ったらきっと発見も多いのだろうなぁ。

正月に、ネパール在中の方とお会いしたときにも

感じたことですが、私たちが思っている途上国といわれているような国々は、

現地はとてもバイタリティにあふれているのだそうです。

店長も、現地にいって、

道を割り込んでまで割れ先に進む人たちをみながら、

生きるエネルギーを感じた、とおっしゃっていました。

(と、いうので気になって、現在こちら↓を読んでいます。

携帯電話も日本の人口並みに普及しているとのこと。

見てみないとわからないこと多いですね、きっと。

詳細はのちほどあげるかもしれないし、このままだったらごめんなさい)

アフリカ 動きだす9億人市場アフリカ 動きだす9億人市場
(2009/07/14)
ヴィジャイ マハジャン

商品詳細を見る

(ちなみに、茨城県民も車を運転しているとよく割り込むのですが・・

これはエネルギーではなくてマナー知らず?)

現地の様子は、インドに似ているのだとか。

現在のインドがITで進化をとげたように、

バングラディッシュやその他の途上国といわれている国が、開発国になる日もきっと。

と、参加者の方々は、

みなさん輪になって現地の話や、

マザーハウスのバックを手にして盛り上がっていました。

と、帰りにマザーハウスの財布といえども500円ぐらいしか手持ちがなかったので

、ご飯お断りしてごめんなさい!

また、どこかで!

9月のシルバーウィーク頃に

次回の企画を考えているそうですので、

興味のあるかたは、マザーハウスのメルマガに登録

してみてくださいね!

マザーハウスのメルマガ

と、、私は誕生日が近かったので、

お店でちょっといいものいただいちゃいました。

「ストーリー」を大切にするお店の

私の「ストーリー」も大切にしてくれるのが嬉しかったです!