朝原宣治さんも納得の運動理論、「ゆる体操」

昨日からいくつか本を読んで実践しているのですが、

寝ながらの体操はかなり腰にいい気がしています。

Asahiさーん、乳酸トレーニング、具体的にはってあまり書いてなかった。坂道や砂浜でトレーニングしたみたいです。

ゆる体操

先日紹介したこちらの本で書かれていて気になりました。

具体的な体操についてはこちらのサイトがよいかと→ゆる体操でゆっくりやせる

寝ながらできる「寝ゆる」や「立ちゆる」「椅子ゆる」「息ゆる」などがあり、

声に出して身体を動かすのが特徴。

たとえば寝ながら「モゾモゾ」といいながら、

腰をモゾモゾさせる、など。

布団に入ったままでもできる!

詳しいやり方はこちらのサイトをどうぞ →ゆる体操

↓この本の著者によるものです。

「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる -「大和撫子のからだづくり」 (講談社の実用BOOK)「ゆる体操」で気持ちよーくキレイになる -「大和撫子のからだづくり」 (講談社の実用BOOK)
(2005/07/27)
Nido=神津圭子

商品詳細を見る

↑この本、ちょっと表紙が「?」という感じですが、

理論が結構深いです。そのあたりは後ほどあらためて書きます。

「ゆる呼吸法」革命―全身の細胞が甦る! テレビ、雑誌で大人気!「ゆる体操」の兄弟、姉妹メソッド「ゆる呼吸法」革命―全身の細胞が甦る! テレビ、雑誌で大人気!「ゆる体操」の兄弟、姉妹メソッド
(2006/06)
高岡 英夫

商品詳細を見る

「すーふうーん呼吸法」について。ひざをついて呼吸すると表情が変わってくるとか。

私もしばらく試してみて、効果をまたこちらにレポートしたいと思います。

今朝、腰の体操をしてみて、腰周りが温かくなるのを感じで、

これはいいのかもしれない、と思い、図書館に同様の本をほかにも予約。

体験するならこちらが本家本元ですが、ちょっとお高いので、しばらくネットや、写真で実践していこうと思います。

blogram投票ボタン