脳の湿布、「『手ゆる』トレーニング」

人間の脳は、口と手の機能が大部分を覆っているということですので、

今度は手の「ゆる体操」トレーニン

頭が必ずよくなる!「手ゆる」トレーニング頭が必ずよくなる!「手ゆる」トレーニング
(2007/08/01)
高岡 英夫

商品詳細を見る

基本は、「気持ちよーく」といいながら、手をこする方法。

ある程度こすっていると、気持ちよさが飽和状態、つまり閾値を感じるってことなのですが、ちょっと私はまだその感覚がわかりません・・

その閾値になったら、手のこうを「気持ちよくー」と言ってさすります。

脳も筋肉とおなじで、年齢とともに疲れやすくなってきますが、

だからといって、湿布をはったりはできません。

なので、手をとおして、さすることが脳の機能改善に役立つ、ということだそうです。

どうして脳に効果があるのか、というのが

脳神経の動きなどを通して詳しく書いてあるのですが、

気にしすぎるのはよくないかなーと思って、まずは実践からはじめてます。

ゆる体操」だけでも、親に教えてあげたい。