2007年東京マラソンができるまで、、東京夢舞マラソンなど今週末の予定

東京夢舞マラソンというマラソン大会があるらしい。

東京マラソンボランティア 募集始まってます!!■

この夢舞マラソンですが、あの!東京マラソンの元祖のようです。

こちらの設立の経緯をお読みいただければお分かりになると思いますが、

世界の先進国主要都市には例外なく万人単位のランナーが参加できるマラソン大会がある。トップランナーもファンラン・ランナーも、障害の有無を問わずに誰もが走れるマラソン大会を都心に創設したい。」という、壮大な夢が込められた小さなイベント

それが2001年に実施され、今その大会は東京マラソンという巨大なランニング大会へと進化していきました。(どんなものでも、誰かの一声があって出来上がってくるんだということをしみじみと感じました)

東京マラソン (ベースボール・マガジン社新書)東京マラソン (ベースボール・マガジン社新書)
(2008/01)
遠藤 雅彦

商品詳細を見る

(↑この本に書いてあるのかな?)

今回 ボランティア参加のきっかけは、直前になってこちらの記事(&コメント)を見つけたので。(は?AKIBAの本屋の記事なんですけど・・・という感じですが、よーくみればわかります。)

当日は長丁場になりそうなのですが、都心を走るランナーを影でサポートしていきたいですね。

そのほかに連休中に予定しているのが、

こちらで紹介したバレエダンサーによるラジオ体操。

当日は東京体育館で、食事やトレーニングについてもアドバイスいただこうと思ってます。

ダイアログ・イン ザ ダーク

茂木健一郎さんのブログを読んでいて見つけました。勝間さんのラジオ放送を聴いて興味を持っていましたが、都心で体験できるんですね。楽しみです。

ほかにも 茂木健一郎さんと丸々2日間語り合う合宿もあるようです。

私は、土曜日仕事のため、いわゆる普通の休みではあるのですが、

落ち着いた生活を送るためにも、ちょっと刺激を入れておきたいところです。