【イベントの紹介】今年感動したマラソンのシーン、もう一度

ホノルルマラソンお疲れ様でしたー。

安田美沙子さんもサブフォーまであとちょっとだったようで、

お気持ちお察しいたします。

今年はランニングを通して、

著名な方々とお会いすることができた一年でした。

憧れのマーラ・ヤマウチさんともお話しながら一緒に走ることができた。

最後に、一番会いたかったのはこの人。

今年もつくばマラソンで優勝された

水谷理紗さん。

現在、筑波大学医学部で勉学に励みながらマラソンレースに参戦するアートスポーツ契約ランナー。

2008年は、日本人女子としては1位で東京マラソンをゴールされました。

2月の大会のときにお会いして

「道のりが長いほど、

つかんだ夢には価値がある」

という水谷さんの好きな格言を一緒にはもられていただいたのですが、

私にとって、影響が大きかったのは、この日。

2009年3月の東京マラソン 35キロ地点にて。

そのときの応援の様子はこちらに書いていますが、

私自身もフルマラソンを走るようになり、その嬉しさというか、声援にこたえるということのすごさを感じたんですよね。

なので、私が100キロマラソンのチャレンジャーに応募したときに、

「ランニングをしていて最近感動したことをあげてください」

といわれて、この日のエピソードを話しました。

フルマラソンのトップを走っている人に、

35キロ過ぎのつらいところで、私に向かって手をあげて声援に答えてくれたことが、

本当に感動したんです。

今でも、そのシーンをときどき思い出して、

なんだかジーンとしてしまいます。

あのときから、私にとって、

水谷さんの手を上げてくれた行動が、

ひとつの希望になりました。

大げさではなくて、

本当に誰かのために走るってのをちょっとでも感じた瞬間だった。

(たぶん本人は覚えてないと思うけど・・)

で、また会って、そのときのことを話したいなぁーと思ってました。

そしたら、 はい。

12月20日(日) アートスポーツにて。

ランニングパーティー&ファッションショー

ゲストに水谷さんがいらっしゃるようです!

詳しくは アートスポーツ日比谷店のブログをご参考ください。

あ!あとこの日はとってもスペシャルな一日になりそうなんです。

マザーハウスの山口さんと山崎さんが入谷店の店頭に立つとのことで・・。

日曜日はじけられるように、今週はしっかりがんばろう。

(と気持ちは思うものの、今日は仕事で意気あがらず、

なんだかすごく行動が遅かった気がする・・)