「道のりが長いほどつかんだ夢には価値がある」→守谷ハーフマラソン完走!

その焦りもいつかは糧に

この痛みも糧に

雨にも風にも負けずにあの痛みや焦り

この日のために         嵐-風の向こうへ-

今日は膝の痛みが心配だったこともあって、

朝(?)1時起床。

その後、ベットで横になったり、

本読んだりしながら朝日を向かえました。

準備不足だったけど、自己ベスト更新中~♪

moriya090201

ハーフマラソンタイム → 1:53;54(自己計測のグロスタイム) 大会タイム1:56;17

→自己ベスト更新!!!

1月11日の谷川ハーフでは、

グロスタイム 1:55:40でしたので、

今回は「1時間55分切れたらいいなー」と思っていました。

でも左膝の痛みがハンパでなく、今回は走りきれるか本当に心配でした。

(だから早起きしてしまいました・・)

以下、(いつもどおりの)自己陶酔ランの記録です。

スタート号砲15分前には並びました。

「1時間50分~」のプラカードから3メートルくらい後ろを陣取り、

号砲がなるまで、ひたすら、、、、

嵐のPVを iPod touchで観ていました。

(嵐の「ARASHI」と「PICA☆NCHI DOUBLE」「Step and Go」)

テンションあげるためとはいえ、

iPod touchは私のランニングウェアのポケットに入りませんから、

前回落下したことを考慮して、

お腹の部分に入れて、どうにかウエストのゴムでサポートしている状態で走ります。

10:00 スタート

1キロ過ぎた地点でタイムをチェックすると、

5:27.00

「今日は以外に悪くないのかも」と思いました。

身体も軽かったし。

5キロ通過 →27:46

25分台でいけたらいいなぁと思っていたので(1月の計画では・・)、

これからスピード上げていくことを頭に入れて走ります。

今回の大会ですが、

坂がいくつかありました。さほど苦しくはないのですが、

結構頻繁にあります。

また、急な曲がり角も他の大会と比べると多い気がします。

私は曲がり角のおかげで、先方を確認することができたので、

よかったのですが、ちょっと身体が斜めになるので、

走りづらいかもしれませんよね。。

私が6キロから8キロ地点を走っていると号砲から40分前後)、

すでに反対車線に先頭ランナーたちが走り向けていきます。

今回の参加者名簿を見ていたら、

昨年の東京マラソン女子の部で日本人として1位だった、

谷理沙さんがいらっしゃったので、

水谷さんを探しながら、ペースをあげて走ります。

早い人たちを左の視界にとらえながら走っているので、

自然に私も足取りが速くなります。

しかし、8㌔地点からハーフ折り返しまで、

長い下り坂、のぼり坂になっています。

この地点での沿道の応援がどれほどうれしかったことか・・。

中間地点に応援してくれるひとがたくさんいてくれたのは、

他の大会ではあまりないかも。

そして、ハーフ折り返し。

→58;59

あーこのままだと自己ベストは更新できない。

2時間切れるかどうかがやっとになりそう・・

そう思うと、足取りも重く、

この地点でめまいがしました。

(貧血もちなので・・・。それに女性の方はわかっていただけると思いますが・・)

何度か、「歩こうかなぁ・・」という考えが浮かんできました。

そして、ここからの向かい風、坂のつらいこと

本日は本当に風が強く、

何度も帽子を押さえたりしました。

風をさけるために前傾になって走ったりしていましたよ。

ハーフ折り返し以降は、

来た道を引き返すのみ。

残りの道がわかるのはとってもありがたいです。

途中で配っていた「しみチョコ」も本当に助かった!

油断していたら、15キロの表示が!!

→1:20;34

おっ!なんだ、このままだったら、50分前半でゴールできるかも!?

希望が見えてきたので、スピードあげて走ります。

11キロ地点くらいから、ずっと追い越し、追い越されだった、

牛のウェアを着た男性を突き放しました。

そして、最後の給水地点で残り3キロの表示。

→1:37;

(たしか・・ラップ消えてしまった)

ここでアサヒ飲料の方たちからいただいた、

スポーツ飲料がとーってもありがたくて、元気でました。

ちょっと「アサヒビール乾ー杯!」

(今大会の給水はずっと水だけだったので、

味がついているのがありがたかった・・)

ここから女子3名、前方に捕らえていました。

1名は私が5キロくらいで抜かした方、

他2名は折り返し地点からずっとイーブンペースだった人です。

一気に抜かしたい思いはあるものの、

19㌔地点から20㌔地点の長いこと!

わき道にそれて、500mの折り返しになっていたのですが、

ここが一番つらかった。

ラスト市役所に向かい(高い三角屋根の目印が見えて安心)坂を上って、

ゴール!

ゴール後、やきそばなどを頂き、

うろうろしていると、なんとなく見た顔。

「あ!水谷さんですか!?」

と、憧れの水谷理沙さんをキャッチ。

ご本人は、「走る医学生」といわれていまして、

現役の筑波大医学部生です。

アートスポーツさんのイメージモデルも務めています。

文武両道の鏡のようなお方です。

水谷さんは、本日記録が思わしくなかったようで、

次の東京マラソンで頑張ります、とおっしゃっていました。

で、私が何を話したかといいますと、

「水谷さんが以前おっしゃっていた

『道のりが長いほど、つかんだ夢には価値がある』

を私も好きな格言にいれてるんですよ」

と。

これいいながら、二人で『夢には価値がある』ってはもってました。

いろいろ話したいことはあったのですが、

水谷さんは、団子を食していましたので、

私も気をつかって?退散。

moriya0902011

(赤のウィンドブレーカーが水谷さんです。

上位は日立の実業団の方独占)

茨城はもう梅が咲いていました。

そろそろ春ですね。

moriya0902012

この大会、地方の味がでていてとても参加してよかったです。

バスの添乗員さんも丁寧な説明で、沿道の声援もうれしかった。

ただ、表示が5キロごと、というのはつらいです。

1キロごとに欲しいです。

(5キロ過ぎてから折り返しまでの長かったこと・・)