初めてのフルマラソン→エネルギー補給に関して

いよいよ、今週末の日曜はフルマラソンです。

よく、「ハーフ走っていればフルも大丈夫だよ」って言われますが、

まったくそうは思えません。

すでに緊張しています・・・。

当日、実際に走るときのたくわえをそろえました。

(あとこれもあったほうがいいよ!というのもあればご指摘ください)

すべて、日比谷のアートスポーツさんで、

店員さんと相談しながら決めました。

まずは、パワージェル。

sakura0903272

走る前にひとつ。

さらに20キロを過ぎた地点からゴールまで、

7,8キロごとに一本飲むといいとのこと。

20キロを走るころには朝摂取したエネルギーが切れてしまうからだそう。

そして、塩

sakura0903273

普段料理で使ってる塩でもいいんでしょうが、

なにかと不安なので、店頭にあるものを購入。

走っていると、塩って甘いんですよね。不思議。

そして、走る前にはパワーバー

sakura0903274

以前試したことがあるのですが、

硬くて噛み応えがあっていいですよ。

最後に忘れてならないのが、

5キロごとの記録が書かれたリストバンド。

sakura0903276

東京マラソンEXPOのNIKEブースでいただきました。

MY★STARさんのところでラップ表をダウンロードできます。

フルマラソンラップ表

それで、これを何に入れようか迷っています。

腕につけるアームバンドでは入りきらないし、

ボトルホルダーは、おなかにあたる感じがいまだに苦手でして、

ハーフだったら走れると思うのですが、フルはちょっと・・・。

先日の東京マラソンを応援していて、

前のほうを走っている人でも見かけたんですよね。

リュックを背負っている人。

私、リュック背負って走ろうかと思っています。

腰がちょっと痛いので、そこを温める意味でも。

さらに姿勢も安定するんですよね。背中が一枚になるので。

とはいえ、リュックからこのジェルを取り出すのも

うまくできるか心配なので、明日ちょっと走ってトライします。

本日から、カーボローディング(炭水化物多量摂取)、ウォーターローディング(水を多量に摂取)するつもりでしたが、緊張のためか食欲はちょっといつもより少なめです・・・。

あぁ、いよいよ走るんですね。42.195キロを。

正直信じられません。

自分が「すごいなー」と思っていた、その位置に立とうとしているなんて。

まずは、スタート地点に立つこと、

がんばって走ること、

完走すること。

明日の夜はしっかり休みます。