苦しい、でも「ありがとう」って言われた、インターバル練習

靴下とハーフパンツを忘れたことに気づき、

テンションのあがらないまま練習会に参加。

雨が降りそうな天気にも関わらず、

けっこう湿気で暑かったです。

代々木の織田フィールドは一般開放のため、

secondwindやほかのランニングチームや短距離の練習をされている方もいて活気がありました。

本日は1キロごとのインターバルに参加しました。

1本目 4.29.53

いつもは4分36秒越えてますから、ちょっと速めです。

2本目 4.21.81

この時点でかなり足が重かった。最近、寝不足のためか(?)足がむくんでます。

3本目 4.22.16

4分20秒台できてます。こんなペースで普段走っていないのでけっこう苦しいです。今回ペーサーを務めてくださっていた方(新婚さん)が、4分10秒くらいでいっちゃってましたので・・

4本目 一本休み

完全にフィールドを離れるつもりだったのですが、ここでお仲間のあさひさん、さるさんもチームに入ってきたので、のんびり走ることにしました。

5本目 4.33.15

4分33秒でもいつのも自分なら速いペースなのですが、ここで4分 30秒台がタイムウォッチに刻まれたことで、自分の甘さが露呈・・。

6本目 4.20.10

ちょっと欲、というか私にも闘志が出てきて、

早いメンバーに追いつきたい気持ちとで、ラストの200mぐらいは飛ばして走りました。

7本目 4.32.50

腰の一点に重さを感じます。この3ヶ月くらい慢性的に痛くて、朝「シャキ」っと起きれないのはこのせい。(なのでふとんの中で「ゆる体操」)。

どうにかふんばってゴール!

と、ここで先月の1000mインターバルの記録を見たら、一本ごとにだいたい10秒タイムが縮んでいることが発覚!10月は今のペースで5キロ続けられるように筋トレと長距離走をしっかり取り入れよう。

本日、走ってるときあまり楽しいという感覚はありませんでしたが、

インターバルが終わってから、おじさん二人に、

「ありがとう」

と声をかけていただきました。

ラストの一本、自分の走りを意識されているのがわかったのですが、

自分自身あまり力を出し切れず、それでも「おじさんには負けない!」と思って走りました。

どうにか最後まで走れたよ、ありがとうってな感じで。

6月に駒沢公園でクラブの人たちと走っていたときに、

「○○さんのおかげで自己ベストだせましたよ!」

と声を掛け合っているのを見ていて、

「かっこいいな~」と思ってました。

私もいつかそんなランナーになりたいと胸に秘めながら、

今日はストレッチして寝ます。

(本当は帰ってきてからすぐに寝たいくらいだったのですが、

パソコン開いて、いろんな情報得ていたらテンションあがってしまいました)