美ジョガーの集う駒沢公園へ、1500mのインターバルをもう一度

本日は、インターバル練習に参加してきました。

あ、今日はサロマのウルトラマラソンですね!

サロマ湖ウルトラマラソンはこちら→第24回サロマ湖100kmウルトラマラソン

090628komazawa

駒沢オリンピック公園

日曜の朝だというのに、みなさん黙々と走っていらっしゃいました。

皇居走ってる人はランナーって感じですが、

駒沢は、ジョガーって言いますよね?

私、一度は走ってみたかったのですが、緑が多くてとてもいい場所だなぁと思いました。

090628komazawa2

こちらの公園、競技場などほとんどの競技施設がそろってます。

サッカー場もあるし、ほかのスポーツみるのもテンションあがるかもしれません。

そして、この運動場の周囲を走ったのですが、

すごく走りやすいように、100mごとにこんな風に印があります↓

090628komazawa3

1周が2100m。 500m地点からスタートして、2000mまでのランを5本・・のところ私は間をいれて3本参加させていただきました。

1回目 6:49

軽く1キロほどジョグ

2回目 7:23

かなりしんどかたので、ウォーキング・ジョグ

3回目 6:43

(7分じゃ練習にならないから、6分40くらいペースにしたら、といわれたのですが、

つなぎのジョグで一気に疲れたりしました)

2歳のお子さんをもつママさんランナーの方もいらっしゃったのですが、見えないようについていくのがやっとでした。

以前は走っているときに、いろんな考え事をしていた私ですが、

スピード練習のときは、何も考えていません。

「あっ」 とか「おっ」っていう具合に、パッと出てパッと消える感じです。

音楽も聴いてない。聞こえるのは自分の呼吸だけ。

私、月間100キロくらい走っているのですが、

記録を目指すんだったら200キロは欲しいね、ということなので、

今 走っている回数で距離を倍にするか(5キロ→10キロ)、

走る回数を増やそうか、考え中です。

今週から朝走ろうかな。週1 インターバルで、週2 ジム 週3 朝ランってどうかな?

週に50キロ走るとなるとそれくらい必要ですね。

まぁいいや、やってみよう。