朝の過ごし方 (反省)

今日は朝から日比谷でヨガ! だったのですが、

まんまと寝坊してしまいました。

あげくには、ペアで買った大皿も割ってしまい、前途多難な本日。

寝坊した理由は、二度寝

4時に起きて、ごろごろしていたのですが(←ごろごろじゃだめでしょ・・)、

今日は自転車でいこうか、電車でいこうか悩んでいるうちに、

再び眠りについてしまいました。

次に起きたのは6時45分。

受付は7時10分開始で、ヨガのスタートは7時半から。

我が家から日比谷まで家からのドアtoドアで40分ちょいくらいなので、

いけなくもないですが、目もあかず、あきらめました。

ここ最近、朝シャワーを控えています。

というのも、一ヶ月ほどまえに、大家さんからの張り紙で、

「深夜、早朝の生活音による苦情がでております」と。

朝4時にあびるシャワーの音って響いているのかわかりませんが、

小心者ゆえ、朝はシャワーをあびずに、起きる生活が続いています。

絶対、朝シャワーあびたほうがすっきり起きられるのに!

(えーい、明日から再実行しちゃおう!)

さらに、反省点はもうひとつ。

選択を迷ったこと。

これからは天気予報で、「晴れ」かつ夜20時までの「降水確率が20%以下」であれば、

自転車通勤にしよう。(迷わず電車通勤の日はこの条件でも電車で)

私が食料品の時の判断基準はこれ!

「迷ったときは安いほう」

(たとえ、100g vs 80g の量の違いがあっても)

これは、「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」を昔読んで得た知恵(?)です。

人生には決断しなければいけないものがたくさんありますからね。

自分で判断基準をもっていることは大切です。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
(2005/02/16)
山田 真哉

商品詳細を見る