2023/08/07 結局ぎりぎりになる性格を直したい

なんのために手帳で管理してるんだー(自問)

 

私は締め切りがあるものに対して、

結果的に直前までできあがらず、

ギリギリで仕上げる傾向にあります

 

これは学生のころから同じでして、

夏休みの宿題は7月中に8割ぐらい完了させておくのですが、

その後1割ぐらいを毎日数分ずつ積み重ねていき、

最後2日ぐらいはラストスパート、という感じです

 

これが、最後の3日ぐらいまで何もせずに、

ラストスパートという人と比べると

私はかなりいい方だと思うのですが、

私の場合、出来上がりの質をあげるために

ラストスパートをあげるのではなく、

一番面倒なところを一つまるまる手を付けません

 

苦手なものは後回し、です

 

そうならないように、毎日、毎週スケジュールを見直している

はずなのですが、結局後ろ倒しになってしまいます

 

それは、私自身がたいして負けず嫌いではなくて、

出来上がりも70%ぐらいで満足してしまうからかもしれません・・

 

性格を変える必要があるのだろかと

悩んだりする今日この頃です

 

 

この本をちょっと読みまして、

東大生の性格として「負けず嫌い」とありましたが、

その点が足りないよな~今のところ