2023/08/06 まいにちフランス語

これまでは本を読むように取り組んでいました

 

先週、仏検の二次試験の結果が返ってきたのですが、

まんまと不合格でした・・

 

misogi21.hatenablog.com

 

二次試験での不合格者は一次試験の合格者のうち、

1割にも満たない感じなので、

かなり悲しい結果になりました

 

ひとつ間違えた、という意識はありましたが、

発音も単語力も、細かい点が不十分だったと

反省しております

 

最も、口頭試問を練習しているときは、

緊張感がなかった・・

一度ぐらい、オンラインで会話のレッスンしたほうがよかったと

後悔しております

 

フランス語の読解力については、

隔週でフランス語の本を読む会に参加しているので、

かなり理解が進んでいると思っているのですが、

書くことは、ほとんどできません・・

 

読むこともいまだに間違えることがあるので、

実際の試験でも短文にもかかわらず、

2度ぐらいつっかえて読み上げてしまいました

 

フランス語については、市販の参考書については、

図書館で借りたり、立ち読みしたりしたのですが、

私としては、いまのNHKラジオの「まいにちフランス語」を

聴いて、発音して、書き取りもできるようにして、

単語、熟語を覚えて、文法も習得すれば乗り切れると思っております

 

 

そのため、教材はNHKラジオのテキストに絞って、

テキストの内容はしっかり身に着けていこうと

決意しました

 

これまでは、BGM的な感じで聴いたり、

テキストもあまり読んでいなかったりしたのですが、

予習して復習するサイクルを作っていきたいと思う

今日この頃です

 

ちょっと人生甘く見ていたので、

おしりに火が入ってよかった、と思えるようになりたいです

 

が、4月から受講していたAIの講座もちゃんと修了できているのか

不安になってきました・・・