2023/07/16 飯田橋散策

仏検の二次試験を受けてきました

 

試験は口頭試験で、時間も5分かからないぐらいなので、

あっという間に終わり、

その後は試験会場近くの東京大神宮へ行きました

 

www.tokyodaijingu.or.jp

 

10時半ごろに伺いました。

日曜でも人はまばらでした。

 

神社へきて、久々に手水を行いました。

水が冷たくて気持ちよかったです。

 

小さな神社ですが、空気が変わるような時間でした。

行ってよかったです。

 

その後、フランス語の書籍を専門に扱う書店へ向かいましたが、

2022年2月末で閉店していました。

www.tokyo-np.co.jp

 

webfrance.hakusuisha.co.jp

 

 

 

その後、神楽坂でランチを取ろうと思いましたが、

ところどころ行列が出来ており、

お店が決められず、暑さにまけて

結局、「サイゼリア」さんへ行きました

 

神楽坂の路地を散策できて楽しかったのですが、

今日の暑さではかなりつらく、

「早くビール飲みたい」という気持ちに負けました。



 

試験を受けたあとだったこともあり、

ランチをとったら、疲れがどっと出て、

眠くなってきてしまったので帰宅しました

 

今度は、神楽坂の毘沙門天『善國寺』へ

行ってみたいと思いました

 

毘沙門天 善國寺|神楽坂にあります大本山池上本門寺第十二世佛乗院日惺(にっせい)上人のご開山

 

試験は明らかにひとつ聞き間違えたかも、

と思うものがあるのですが、

ほかは減点はあっても、どうにかなってるんじゃないか、

と思ったりしております

 

次はもっと心のゆとりがあるときに、

飯田橋周辺めぐりをしたいと思う

今日このごろです

 

「ビール飲みたい」っていう気持ちが新鮮すぎて、

美味しいビールが飲めました