2022/11/20 おフランス

仏検を受けてきました

 

夕方からの試験でしたが、

昨日から体調不良で臥せっておりました

 

コロナとかではなく、

毎回、勝負事というか試験があると、

熱がでたり、下痢気味になったり、

とにかくプレッシャーが身体に表れてしまいます・・

 

今日も午前中はトイレ通いが続いていましたが、

なんとか、当日の試験は乗り切りました

 

会場は大学生っぽい方が多かったように思います

 

TOEICの会場と違って、ほとんどの人が

出席していました

TOEICは1割ぐらい欠席されている印象)

 

自己採点では合格っぽいですですが、

思い違いの可能性もあるので、

復習しつつ、次の級を目指したいと思います

 

フランス語も英語のTOEFLのように、

フランス語だけで受験できるDELFという試験も

考えたのですが、

自分のレベルでは頭が真っ白になりそうです

 

試験がないと、単語を暗記しないので、

ものすごくストレスはかかるのですが、

必要事項を覚えるためにも

引き続き試験を受けてみようと思う

今日この頃です

 

アフリカへの道もいつかかなえたい