2023/06/18 書き取りはつらいよ

フランス語の試験を受けてきました

 

久々に午前中から外出して、

渋谷から歩いて10分ぐらいの青山学院大学

 

仏検の試験を受けてきました

 

自己採点は、手堅く採点してみて

よほどのことがなければ、一次試験は通過しているだろう、

という感じ

 

試験の出来はいまいちでしたが、

それでも、辞書などで見直してみたら、

動詞の活用によってアクサン・グラーブがついたり、

アクサン・テギュがついたり、

ということを覚えきれておらず、

ほとんど間違えました

 

隔週で参加しているフランス語の読書会のおかげで

読解ができているおかげで、点数が落ち着いた、

というところでしょうか

 

日ごろから基本的なところを気を付けて

覚えていかないとな~、ということを実感しました

 

このところ、NHKのラジオフランス語は

なんとなく時間になったらラジオを流して聴いている、

というくらいでしたが、

ちゃんとディクテーションまでして聴き取りできているか

確認しないとなーと思いました

 

ということで、さっそく本屋へ向かい

NHKラジオフランス語講座のテキストを買ってきました

 

とりあえず、この2週間ぐらいは

実際に試験問題に取り組むかどうかは別にして、

「18日に試験がある」ということで、

他のことはあまりできなかったので、

またダンスの練習だったり、データサイエンスだったりを

しっかり取り組もうと心を新たにする

今日この頃です

 

フランス語のスピーキングもやらなきゃ~