2023/06/19 「『子供と不条理』:それでも世界は生きるに値する」

ちょっと気持ち的に楽になったので

 

少し前から気になっていた、

聖心女子大学で展示されている、

「子どもと戦争」展へ行ってきました

 

kyosei.u-sacred-heart.ac.jp

 

広尾駅から歩いてすぐのところにあります

 

 

 

私が行こうと思ったきっかけは、

こちらのVoicyの放送のエンディングで告知されていたからです

 

感情がこもってます。ぜひ聴いてみてください

voicy.jp

 

と、ここを出て私が決意したのは、

最近、近所で毎日のように泣いているお子さんがいて、

児童相談所に電話しました。

 

親は子に手をあげられてないとは思うんですが、

親の怒鳴り声が聞えてくると、

私も何を言ってるか気にするようになり、

その親の内容的に心配になることがあり、

電話を決意しました

 

 

近所の人だったので、もしこの電話で、

親子が離ればなれになって、それでその親に私が恨まれないだろうか、

とも思ったのですが、そのことを電話で話したら、

「お子さんの命にかかわることですから」と言われ、

私も我に返りました

 

子どもはどこに助けを求めたらいいか

わからないでしょうから・・

 

今日はそんなこともあったりで、

考えさせることが多い一日でした

 

明日からまたしっかり生きようと決意する

今日この頃です

 

「それでも世界は生きるに値する」