2021/9/6 ダンススタジオ

以前から、「行こう、行こう」と思っていたこと、ようやく実現。

今日はダンススタジオへ行ってきました。

先日書いた、古典舞踊の発表会の練習のためです。

自宅でもだいたいの練習はできるのですが、足でステップを取るとき、回転するときに、

かなり床にバシッと足裏を当てるため、アパートでは床が揺れるくらいの振動になります。

振動はちょっと大げさかもしれませんが、バタバタかなり近所の方には迷惑です。

(その音がこのダンスの特徴ゆえ、文化を継承するには、それに必要な住居環境が大事なんだなーとしみじみ感じております。)

ー昨日、ダンススタジオがどこにあるか下見をしてきたので、自宅からの距離感覚がつかめたこと、

ー電話番号付きのSIMを購入したので、行きたいと思うときにすぐに電話できたこと、

ーいざ電話してみたら、30分単位で予約できることがわかったこと(1時間毎だと思ってた)

以上の理由により、実行できました。

気になったら電話してみる、って大事ですね。

1時間毎の予約しかできないと思っていたのは盲点でした。

実際1時間一人で踊り続けるのは体力をつかうので、30分で十分でした。

我が家からスタジオまで自転車で15ー20分、スタジオで30分、帰宅には10−15分、という感じなので、

1時間ちょっとの時間ができれば、予約してすぐにスタジオに向かう、ということもできるとわかりました。

さらに、先日100円とはいえ、ポンチョを購入したので、雨でもスタジオに向かうことができますし。

私はダンスのときに、メトロノーム機能のようなものをつかって踊っているのですが、

その機能はスマホのアプリを利用しています。

スマホのアプリを置く場所がスタジオにはなかったので、今回は床に起きましたが、

次は三脚をもっていこうと思います。

昨日の投稿で、「なにを努力しようか」と思っていましたが、今週はダンスを集中的に努力したいです。