日曜日の朝

昨日の投稿で、「管理されてなさそう」と書きましたが、しっかり管理されていました。

今日も神社のコースへ向かいました。

日曜ということもあって、ロードレースの格好で自転車をこいでいる集団にいくつか会いました。日曜ならでは、でしょうか。神社へ向かうコースは信号がほとんどないので、自転車で走っている人にとっても気持ちいいコースなんだろうな、と改めて思いました。

本日、神社を目指して走っていたところ、遠目でみても人がいたので、お参りにきてるのかな、と思いましたが、境内には10人ちかいおじさんたちが集まっていました。

どうやら近所の草刈りをやり終わったあと、神社で休憩していたのでしょうか。

私としては、神社の水を楽しみにしていたのですが、おじさんたちがいるなか境内に入っていくのは気が引けたので、立ち寄らずに畦道を走りました。

夏は雑草が生い茂りますから、週末は地域の住民が草刈り機をもって、歩道の草刈りをしている風景をよくみますね。私の地元は朝7時前ぐらいから草刈りしていて、父がいつも参加していました。

日曜の午前中、ということもあって、草野球へ向かう少年たちや、草野球しているお子さんたち、お父さんと子供でなにか虫取りしているような人たちに会ったりしました。

昨日と今日はハーフパンツを履いて走りました。

これまでは暑くても、ウィンドブレーカーの長パンツで走っていました。

足を出すことに抵抗があったので。

長パンツだと走りづらいので、ハーフパンツへ移行できたのもよかったです。洗濯も早く乾きますしね。

日曜でいつもと違う人達とすれ違う楽しさはあったのですが、車の量がいつもより多く、一箇所見通しが悪くて危険だな、と思うところがありました。神社への一直線コースにかかるところなので外したくない道ではあるのですが、他に神社ないかなーと思ってキョロキョロしていたら、自分の視界の遠くに鳥居をみつけたので、今度はその鳥居を目指すつもりです。

位相幾何学的な発見が楽しみです。