2023/08/05 北里柴三郎記念室

トークイベントがあるというので

 

港区にある北里大学へ行ってきました

 

令和5年度港区文化芸術活動サポート事業助成に於ける 110年前の感染症予防ポスター公開及びミュージアムトーク開催のご案内|北里柴三郎記念室

 

来年から、千円札の顔に印刷されるという北里柴三郎氏の

経歴がよくわかる記念室になっています

 

東京大学の医科学研究所も、

慶応大学の医学部も、

テルモも、第一三共も、

創設にかかわっていたということで、

偉大さがうかがい知れる施設になっています

 

個人的には、北里氏の恩師であるコッホ氏の死を偲び、

北里氏が建てたコッホ・北里神社が印象的でした

(いまは北里大学の敷地内にあります)

 

自分の人生を変えるような

いい師匠に出会いたいと思ったりする

今日この頃です

 

北里柴三郎記念室は、基本的には土日は閉館ですが、

今月8月26日(土)は特別開館しているようなので、

興味があればぜひ~

 

その後、目黒にある寄生虫博物館へバスで行ってみるのも

細菌好きにはおススメです