2023/08/04 子ども科学電話相談

今日でいったん終わり

 

NHKラジオで「子ども科学電話相談」が

午前中放送されていました

 

毎回聴きたいと思いつつ、

聴いたのはほんの数回程度でした

 

5歳ぐらいの子が、

「うん」とか「はい」と返事するのが、

可愛くていいですね

 

なんとなく聞いてるだけなので、

正確な知識がついているかはわかりませんが、

子どもにわかるように、

言葉を言い換えたりしているのが参考になります

 

今日は昆虫の話だったのですが、

蚊はなんでいるのか、みたいな質問が出てきて、

その後、私は蚊の研究をされている方の話を

聴講させていただいたので、

私の中での一日の流れが面白かったです

 

公開セミナー「ラブラボ2023」開催のご案内|東京大学医科学研究所

 

私も電話してみたいですが、

いまだったらChatGPTに聞いてなんとかするかな、、

 

知りたいことを聞き出すために、

質問力をあげたいと思っている

今日この頃です