2023/08/24 足跡を残したい

茂木健一郎さんのコメントが面白かったので

 

昨日の甲子園の決勝戦での応援についてのコメントで、

 

慶応は団結力、

早稲田は批判精神でクール、

東大は、グローバルななかでどういう傷跡を残すか

 

というようなことを発言されていたのが

興味深かったです


www.youtube.com

 

先日、東大医科学研究所の学生向けの講演で、

登壇者の方が、

「研究者は自分の発見が時代を超えて繋がっていく」ことが

できる仕事です、と熱く語っていらっしゃったのを思い出しました

misogi21.hatenablog.com

 

私はいまよりちょっと若いときは、

もっとわかりやすく人に貢献したいという気持ちが強くて、

我も強かったのですが、

最近はSNSを離れたこともあって、

時間をかけて世の中に足跡を残したいと思うようになりました

 

世界陸上をみているせいか、

自分自身もちょっと気持ちが熱くなってしまう

今日この頃です

 

田中希実選手が、5000m予選で走った姿と

走ったあとのコメントを聞いて、

決勝の走りが楽しみです

 

支えてくださってる皆さんが

「自分を信じて」といってくれたその言葉を信じて

最後まで走り切ることができました

 

かっこいいな~