masa の今日このごろ

2011年9月インドへ🇮🇳2021年から日本でサバティカル🇯🇵

2021/7/23 夕方のランニング

茂木健一郎さんのラジオで「夕方走った」という放送を聴いたので、夕方走ってみました。

夕方、といっても16時ー19時ぐらいまでフランス語の授業がありますので、19時過ぎに出発。

19時といえども結構明るいですね。

走り始めたときには、夕方走っていましたが安全面を考慮してなるべく明るい時間に走るようにしていました。

日中はかなり日差しが強いですが、夕方はその陽射がないので、涼しく感じました。そのせいかスピードを出すことができました。以前書いた、足の付け根で着地する「フォアフット・ランニング」で気持ちよく走れました。キロ5キロぐらいの速度です。

その後、2キロ以上たったあたりでスピードは落ちたんですが、目の前を歩いていたおじさんが急に立ち止まってストレッチをしているのが怖かったので、猛スピードでダッシュして畦道コースを乗り切りました。家につく頃にはかなりスロースピードになっていましたが、強弱があってよかったかな、と思ってます。

しかし、その後自宅でのオンラインレッスンに参加したところ、ランニングの疲労なのか、そのレッスンによる疲労なのか、みぞおちのあたりがやや気持ち悪いです・・。ターンを何度もして、ちょっと目が回ったからかもしれないのですが。

合計5キロのランニングでした。

朝起きたときにはすでに外は暑くなっているので、夕方走るのいいですね。でも、、、もう少し早い時間でないと、街灯ないところは危険だと感じるので、「いつ走るか問題」は自分のなかでしばらく課題です。

夜は反射材のタスキをつけて走ってます。自分で電灯もったほうがいいかな、とも考えてます。だとするとヘッドライトかな・・・

※この投稿から、タイトルに日付つけてみました。↓の放送の影響です。「いつ書いたか」っていうのは、個人的にはあまりバリューを感じないのですが、FC2ブログの場合、日付が記事の最後に表示されるので最初に表示しておいたほうがいいかな、という配慮からです。