巷で噂の、「勉強カフェ」目標設定セミナーに行ってきました!

ランニングクラブに入ったことで、

「場をもつ」ことの大切さに気づいたので、

学習のほうも行動力をあげるには「場」がキーポイントだと思い参加してきました。

おしゃれな原宿から10分以上歩いたところにありました。明治神宮に参拝して、いざ参戦。

「勉強カフェ」を運営している社長の山村さまより、

目標設定して行動することの大切さをレクチャーしていただきました。

社長ご自身が、実際にカフェを立ち上げて行動されていますので、内容にも嘘がない。

人前で目標を言うことってあまりないので、

アウトプットは大切だとしみじみと感じました。

(こちらのブログではそのあたりアウトプットはしているけど、うまくオブラートに包んでいるところがありますので・・・)

人に言っても恥ずかしくないか、言うだけの覚悟があるか、というのを自分の中で考え直すきっかけになりました。

(で、やっぱりちょっとひとつ覚悟がついていないところがあって、抽象的なことを話した・・)

日曜の昼下がりでしたが、

熱心なビジネスマンの方達がソファをうめてました。

大学院生もきてた。若いうちからこういうところにアンテナがひっかかるってすばらしい。

青山コミュニケーションの栗原代表もいらしていました。その模様はちらりとこちらに紹介されています。

(このカフェのいいところは、確かな人脈が築けるところ、だそうです。そのため勉強するための自習室だけでなく、ソファのスペースもあるんですよ。全体の半分くらいのスペースをとってます)

あ、、、写真撮ってくるの忘れましたが、

カフェの様子が知りたい方はこちらのサイトをご参考に。

北参道勉強カフェ BOOKMARKS

私、明日も渋谷で資格関係のセミナーに参加の予定です。覚悟決めてここであげた「1001日で101個のゴール」、結論出そうと思います。

,カフェには本棚があり、ビジネス書が並んでました。

私、手をつけたことのあるタイトルが多かったので、

かなり興奮していろいろ話してしまいました。

書店員さんだったら感謝されるだろうに、ちょっと空気読めない自分。

Yamashitaさんお付き合いいただきありがとうございます。

あ、明日開催のディスカバー21社から出版された「明けない夜はない」のイベント詳細はこちらをご参考ください。

料金は一ヶ月、コーヒー1杯300円×30日くらい。

会社帰り、週末利用できるので利用する価値はあると思います。

なにごとも生かす・生かさないは自分次第。

実は先月、予備校の自習室を何度か利用させていただいたのですが、自分の電卓の音はともかく、ほかの人の音がきになっちゃったりして、静かすぎるところは自分にはあまり合わない、、。なので以前も紹介したこちらsimply noise耳に流してます。無料。いいですよ!

本日セミナーに来ていた方も、勉強意識が高い方たちでした。

新潟、大阪、鳥取、神奈川、滋賀、茨城(私)、東京出身の方たち。

もっと話してみないとわからないところありますね。