2023/06/12 ガゼリ菌がヨーグルトのもとによかった

いくつかヨーグルトのもとを使って作った結果

 

ヨーグルトメーカーを買ってから

自家製ヨーグルトを作るようになりました

 

misogi21.hatenablog.com

 

牛乳900mlに、ヨーグルトを入れて発酵させるのですが、

どのヨーグルトをつかっても、

酸味の強いヨーグルトになってました

 

しかし、最近こちら種につくったところ、

まろやかで酸味のないヨーグルトが出来ました

 

我が家は購入してからずっと40度、8時間の

設定で作っていますが、

人によっては外の気温に応じて

発酵時間を変えたりするようです

 

8時間40度でたまたまおいしくできたのかと思いましたが、

その後同じヨーグルトで試しても、

同じく酸味のないヨーグルトができました

(いまのところ)

 

ここにたどり着くまで、

毎週別のヨーグルトで試していたので、

よーやく落ち着くことが出来ました

 

ただ、こうなると

「ちゃんとしたヨーグルトの菌で試してみたい」

という気持ちも出てきたりして、

調べたところ、「ロイテリ」という

iHerb で売っている商品がつかえそうなので、

次にiHerb で注文するときに

試してみようかと思う今日この頃です

 

ちなみに、ヨーグルトは牛乳の箱をつかって

作っているので、

奥の方をすくうために、

長い柄のついたスプーンがあると便利です

こんなやつ↓