2022/06/05 コンポストが欲しい

無農薬栽培がしたいので

 

以前からコンポストが欲しかったのですが、

一年の間に住まいを移動しまくっていたため、

実現していませんでした

 

misogi21.hatenablog.com

 

現在のアパートはしばらく住めそうなので、

ベランダ菜園を始めています

 

そこで、最近は追肥をしないといけないかなと思っているものの、

あまり大きなサイズは必要ないだろうから、

近所のホームセンターへ小さいサイズが入荷されるのを

まっているうちに、結構時間がたってしまいました

 

 

水耕栽培はいまのところ肥料なしで育っていますが、

生育が遅いのではないかと、、、、

 

そこで生ゴミをつかった肥料を与えたい、と思い始めました

そのためには自宅にコンポストがあったほうがいいよな、と

 

実は、自己流コンポストは現在始めているのですが、

土を買ったときの頑丈な袋に、

小さいダンボール箱を入れて、

そこへ生ゴミを突っ込んでいるのですが・・

 

袋を密封していないこともあり、

コバエがホイホイと部屋にも入ってくるように

なってしまいました

 

洗濯物を干していても、コバエがついて仕舞う有様

 

夫は、植物を育てているからコバエがやってくる、

と思っています

 

それも少しはあると思いますが、

生ゴミをためた袋が開きっぱなしになっていることが

根本的原因です💦

 

そこで発酵した液も簡単に利用できそうな、

こんなデザインのものを購入したいと思っています

 

(こちらの白色がいいと思っているのですが、

入荷の気配はありませんね・・黄色にしようかな)

 

今住んでいる地域だと、助成金の申請をすれば、

半額戻ってくる可能性もあるので、

そちらも利用してみようと思います

 

と、ブログに書きながら頭を整理する

今日このごろです

 

減らしたいのは生ゴミより

プラスチックのゴミのほうではあるんですがね・・・