2022/06/19 自家製マスタード

材料混ぜるだけ

 

発酵マイスターの榎本さんの塩麹レシピにはまってから、

榎本さんのYoutubeを時々観ています

 

misogi21.hatenablog.com

 

 

「自家製マスタード」の作り方が紹介されていたのですが、

なかなか材料のマスタードシードを売っているお店が見当たらず、

先日よーやくISETANのスーパーで見つけたので試してみました

 

マスタードシード、はちみつ、塩、酢があればできます

 

www.futari-gohan.jp

 


www.youtube.com

 

 

マスタードシードが45gで550円だったので、

すでにできている辛子マスタード

もっと安かったので迷いましたが、

手作りしてみたい好奇心が勝ったので購入にいたりました

 

粒がプチプチしていて、お寿司だとイクラが好きな私には

かなり食して楽しい食感です

イクラというよりは、筋子の食感ですが

 

 

こちらをパンに塗って食べるのが楽しみな今日このごろです

 

シンプルにできるものなら手作りがいいですよね