2023/03/27 念願のヨーグルトメーカー

ついに我が家に導入

 

だいぶ前から気になっていた

ヨーグルトメーカーを手に入れました

 

牛乳パックをつかって

ヨーグルトができるタイプのものです

 

温度と時間設定ができるものにしました

 

 

早速作ってみましたが、

無事にタネにしたヨーグルトの味がする

ヨーグルトができました

 

私はヨーグルトが自分の身体にいいのか

よくわかっていないので、

あまり取らないようにしていますが、

夫が毎日2パック食べます

 

毎回パックのプラスチックごみを洗って

捨てるのが面倒に感じていたので、

ヨーグルトメーカーをつかって

自分でく作ることで、ゴミが減ることを期待しています

 

ちなみに、ヨーグルトは、

わざわざ機械を買わなくても

自分が好きなヨーグルトを牛乳と混ぜて

作ることもできます

 

しかし、その方法だと、

ヨーグルトができているのか、

発酵しすぎて腐っているのか

自分では不安に思うことがあったので、

今回の購入にいたりました

 

しばらく発酵あずきを作っていなかったので、

久々に作ってみようと思った

今日このごろです

 

 

 

misogi21.hatenablog.com