2022/09/21 歯磨き粉を変えてみました

 

 

フロス磨きが習慣になってきたのですが、

歯肉までフロスでゴシゴシしてしまったのか、

歯と歯の間の歯肉に傷がついてしまいました

 

その部分を鏡でじっくり見るまでは、

ストレスとかで歯茎が腫れたのかと

思っていました

 

歯が痛いとは違う種類の痛みでした

”傷がしみる”という感じです

 

そこで、歯科医院へ行こうかとも思いましたが、

ネットで調べたところ、

歯磨き粉で解決するような記事があったので、

そこでおすすめされていた歯磨き粉を購入しました

 

デントヘルスです

 

一年前は、ジェルタイプのものを使っていました

これは歯科医院へいくとたいてい受付に置いてありますね

 

misogi21.hatenablog.com

 

さらに、今度はフッ素入りがあまりよくないというので、

フッ素が入っていない、歯磨き粉を試しました

 

misogi21.hatenablog.com

 

そして、最近は、

近所の歯科衛生士さんがフッ素入りの歯磨き粉で

磨くことを推奨されているので、

フッ素入りの歯磨き粉にもどっていました

 

今回、フッ素入りよりもちょっとお高い

歯磨き粉をつかったところ、

歯を磨いたあと口の中がスッキリすることに

加えて、翌日には歯肉の状態がかなり改善していました

 

歯茎がしまったようにも感じます

 

いまのところ歯茎に関する問題を抱えているのは

私だけなので、デントヘルスの歯磨き粉で

歯茎を改善したいと思う

今日このごろです

 

歯のお値段ってお高いですからね

歯磨き粉のお値段がちょっと高くて

どうにかなるなら、すがりつきたいです