2021/12/30 身体にいいもの

食べものに限らず、身体に関するものは原材料をよく確認しようと思い始めました

 

世の中に売っているものは、それなりに検査を

受けたものだろうから、大抵のものは手にとって大丈夫、

という考え方なのですが、

自分の身体の中をカメラで見たことによって、

私の中で健康に対する意識がめちゃくちゃ高くなっています

 

Kindle Unlimitedの対象だったので、

「毒だらけ」という本を読んでみたのですが、

当たり前だと思って使っているものを見直そう、

と思いました

 

最近、変えてみたのが、歯磨き粉です

以前は↓で歯医者さんがオススメのフッ素入りを使っていましたが、

大抵の歯磨き粉には界面活性剤が入っているので、

それがつかわれていない「しゃぼん玉せっけん」の

歯磨き粉にしてみました

 

 

misogi21.hatenablog.com

 

きっかけは、Youtubeでも歯医者さんが「しゃぼん玉せっけん」の

歯磨き粉をすすめていたからです

 


www.youtube.com

 

地元の薬局やスーパーにはなかなか置いていなくて、

たまたま入った薬局で見つけました

 

「シャボン玉せっけんハミガキ」という名前ではありますが、

せっけんの味はしませんし、特定のニオイがしないので、

食事の前につかっても味覚が変化しません、と商品に書かれていました

 

 

実際つかってみると、歯磨きをしたあと特有のニオイ(香り?)は

しないのですが、口のなかが一回り頑丈になったような感覚はあります

 

以前、塩で歯を磨いていたことがあって、

塩で磨くと歯茎が強くなるようなことを読んだので、

そのうち塩磨きも復活させたいです

 

効き目が高いものが、必ずしも身体にいいもの、

とは限らないので、今後はよりナチュラルなものに

していきたいと思ってます

 

若いときは、ナチュラル志向がおしゃれだと思っていたのですが、

いまとなっては、おしゃれだとかは全く関係なく、

自分の健康寿命を高くするためですね

 

身体が資本だとすると、健康は純資産、ってとこですかね