バランス調整中

一週間前にこちらに書いたように歯の治療は終わったと思ったんですが、今度は反対側の歯の詰め物が取れてしまいました。

こんなに頻繁に取れることないので、自分でもびっくりです。

歯の不良は、ストレスなんかともつながっているらしいのですが、ゼミの準備で3日間座りっぱなしの時間が続いたからでしょうか?

もしくは、左の歯の詰め物がずっと不安定だったのがようやく安定して、其の反動で今度は右の歯が・・?

それとも、接骨院で骨盤調整しているおかげでちょっと姿勢が変わってきて、その反動で歯が合わなくなった?

詰め物が取れてすぐに歯科医院に電話して、翌日に予約を取りました。いまの私は行動がスムーズ!

本日、雨のなかバスで歯科医院へ向かって取れたものをつけて終わり、でした。430円。びっくり。

新しい詰め物を作り直して、取り付ける、という流れになるかと思ったのですが、こんな費用ですんでしまったことに驚きです。

私はインドにいたときに、必要に応じて治療に行きましたが、住まい(仕事)が変わってからも以前の歯医者さんのところへ行っていたのですが、遠かったので億劫になっていました。

それで、、、詰め物が取れて、、、、1年ぐらい放置しました!穴が開きっぱなしになっていたので、そこでさらに虫歯がひどくなったと思います。神経抜きました・・。さらに其の隣の歯も悪くなって、合計2本の神経を抜く羽目に・・

あのときすぐに取れた詰め物をつけてもらっていたら、2本も神経を抜く、という事態にはなっていなかったかも・・過去のことを考えても仕方ないですが、早く対応するのって本当に大事だな、と実感しました。インプラントになったら、お金ぶっとびますからね・・。

ちなみに、私がいま通っている歯科医院は、私が住んでいるところから自転車で40−50分、バスで30分ぐらい、ってところです。通うにはちょっと遠いんですが、その歯医者さんは私の地元とゆかりがありまして、歯科医院のところに、小学校時代によくみた写真が飾ってあるんです。なので、その写真をみて、色々感慨にふけったりしているので、歯科医院が悪いところ、という印象が薄くなっています。なんといっても、費用もぶっとんだ金額ではない、とある程度分かっているから、というのが一番大きいです。