メンテナンス

今日は歯科医院と接骨院へ行ってきました。

歯科医院がちょっと遠く、サイクリングで往復1時間半ぐらいでした。

歯の詰め物がとれまして、歯科医院へ行ってきました。

かなり削っている歯なので、もしかしたら抜歯かも、と思いましたが、

新しいものを詰めるだけで対応できるようです。

名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法」という本を読んで以来、

日本で歯の治療をするときは「ドックスベストセメント」という治療法を扱っているところに行きたかったので、

ホームページで探して比較的近所の歯科医院を見つけました。

※今回、私はドックスベストセメントによる治療はしていません

以前、日本の歯科医院へ行ったときは、インドで治療した私の歯についてあれこれ質問されたりしたこともあって、

そこの歯科医院で治療するのは嫌だと思って薬で治したので、今回は慎重に選びました。

私は歯については、人生をやり直したいと思うほど後悔しています。

最近の若い人たちは予防の医療が進んでいて虫歯も減っているようで、羨ましいです。

その後、せっかくなら身体に違和感があるところを治したいと、

接骨院を予約して行ってきました。

数年前から本格的に腰の痛みを感じていたので、抜本的な対策をしたかったのです。

診察では私の身体のクセをみていただき、

右足が右側に開いていて、

その状態で正面を向こうとするため

右肩は左側に傾いていて、

その中間点の腰が痛むとのことでした。

膝も少し曲がっていて、まっすぐ足を伸ばして寝ても、

膝の部分に手の平が差し込めてしまうのです。

最近走るようになって、腰の痛みがさらにはっきりしたように感じていました。

大きな怪我をしないよう、内股を意識して日常生活を送るように心がけます。

走るのを再開したきっかけは、体組成計で自分の身体が数字化されたことだったのですが、

今回接骨院へいって、自分の身体の違和感をはっきり言語化していただいたので、

今後の改善につなげられそうです。

ほんのちょっとのクセが身体を左右すると実感です。

歯磨き粉はこちら↓をおすすめされている方が多いので気になってます