2021/12/13 商店街で成り立つ生活

最近、毎日商店街へ行って夕飯の準備をしています

 

きっかけは、歩いて20分ぐらいのところの

歯科医院にお世話になり始めたことです

 

その医院のそばをウロウロしていたところ、

長年地元に根付いて豆腐を販売していたと思われる

豆腐屋さんを見つけました

 

揚げ出し豆腐を買ってみたところ、

夫にも評判がよかったので、

翌日は生湯葉にトライ

 

すると、お店のおじさんは私を覚えていてくれたのか、

そういうものなのかわかりませんが、

お豆腐の端っこの部分をおまけでつけてくれました

 

最近は歯科医院がなくても、散歩のために

足をのばすようにしています

 

豆腐屋さんのほかに、お魚屋さんも発見し、

新鮮でしかもお安くて、自分でさばいて刺し身に

することに地味にはまっています

 

さらにさらに、コロッケ屋さんも発見し、

コロッケ屋さんでも3つしか頼んでいないのに

こっそりひとつおまけしてくれていました

 

他にも気になるパン屋さん、お惣菜屋さんが

あるので、ひとつずつじっくり楽しみたいと思います

 

最近は商店街通いが楽しいので、スーパーなどでの

まとめ買いは控えて、毎日その日の夕飯のおかずを

探しに出てる時間が楽しいです

 

冷蔵庫のなかは、自分が漬けているものぐらいにして、

サザエさんのように、商店街でその日夕飯の

食材を見つけてくる生活にしていきたいなーと

思っております

 

今後、夫にはお弁当をもたせようと思っているので

また買い物の方法を買える必要があるかもしれませんが、

食の大切さをかみしめながら、毎日大事に生きたいものですね