2021/12/20 鉄フライパン探し

休日に合羽橋に行ってきました

 

鉄フライパンを求めに、百貨店に行ってみたのですが、

私が気になっている商品の取り扱いがなかったため、

それなら、キッチン用品が揃っている街へ行ってみよう、

ということで、東京台東区合羽橋に行ってきました

 

小物屋さんがごちゃごちゃしているイメージだったのですが、

メインの道路は広くて、日曜だったせいかお店も3割ほどしか

開いていませんでしたので、空いていました

 

私が気になっていた鉄フライパンは、

リバーライトと柳宗理のマグマプレート、

ビタクラフト、です

 

さらに合羽橋へ行ったことで、

釜浅商店のフライパンも気になるリストに・・

 

ほとんどのサイズは入荷未定のようなのですが、

私がみたときは手に入るサイズのものが店頭にありました

www.kama-asa.co.jp

 

結局、いろんなお店をのぞきつつも

何も買いませんでした

 

サイズは22cm,24cm,26cm で迷っていましたが、

22cm は小さすぎ、24 と26は個人的には

大差ないのでどちらもよい、という結論になりました

 

いろんな鉄フライパンをみましたが、

26cmぐらいまでなら片手でも自由が利きそうです

 

いろんな用途でつかいたいので、

私は深型がいいとは思っているのですが、

夫は「ひとつにつき一用途」がいいみたいで、

深さについても迷ってます

 

深型の場合は、26cmぐらいのほうが、

平らな底の部分を確保できるので

よさそうなんですよね

 

楽天で探した感じだと、↓が私の要望を満たして

くれそうなのですが、お値段がちょっと高いので、

まだしばらくは悩むと思いますね

 

 

時間がもったいないので、とりあえず買ったら、

という感じでもありますが、納得したうえで

買い物したいんですよね

 

いまはフライパンを使うときは、

できる限り小さいスキレットを活用するようにしています

鉄のほうがいい、と思い始めたら、

フッ素加工のフライパンは使いづらくなっちゃいました