身体の見える化

昨日は、メンテナンスにして走りませんでしたので、また走るのをやめてしまうかも、

と懸念しておりましたが、今日はこれまで通り走りました。

ランニングを再開しようと決意したきっかけは、新しい体重計を購入したことです。

体重計の電池を差込む部分が錆びていて、電池を交換してもすぐに電池が消耗されていました。

そこで新しい体重計を購入しようと、Amazon のサイトを検索。

一番コメントが多かったTANITAの体重計が目に止まり、

詳細を調べたところ、電源ボタンを押さずに乗るだけで電源が入り、

測定者を自動で識別して、結果を表示する、という点、

せっかくなので、体内年齢なども知りたいと思い、購入に至りました。

現在体重計は2人で利用していますので、乗るだけで私のデータを読み出して、

測定できるのがありがたいです。

計測するために「オン」のスイッチを入れる必要もありません。

10年以上前にもTANITAの体重計を使っていて、其のときの私は30前後。

体内年齢は20代でした。

今回購入した体重計に乗ったところ、体内年齢は30代中頃でした。

顔にシミができているのはともかく、体内はまだ若いかな、と思っておりましたが、

体内年齢を知ったことがショックで、運動する必要にかられました。

さらに筋肉量も低かったことも運動に意識が向いた理由の一つです。

お金をかけずにできることといえばランニングでしたので、とりあえず走ってみることにしました。

この気持ちが続くかわからないので、ランニングシューズはWORKMANで購入。

毎日5キロを目安に走っていますが、今のところ数字にみえるような身体の変化はありません。

生活において明らかによくなっているのは、

便秘が解消されている点と、

考えてから行動に移すまでが早くなってきている点、

なによりブログを再開できたことです。

なにがきっかけになるかはわからないですね。

ちょっとでも自分が、良い・悪いと思ったことに対しては、

行動を起こせるようにしていくよう心がけたいですね。

ちなみに購入したのはこちらの体重計↓

私は内脂肪は少なく、基礎代謝量は高かった点においては、前向きになれました。